魅力がいっぱい仏像彫刻の世界

南部公民館の会議室にいっぱいの受講生で始まった仏像彫刻の世界。

講師は仏像彫刻研究家の池田久美子さんです。

6月6日-2

 

まずは仏像の起源から始まり、それぞれの時代の仏像の意味や種類を
勉強しました。

テンポのよい口調に受講生もすっかり魅了され、楽しく講座は進んでいます。

今回の講座では、「いつもは使う画像は、使いません」とのこと。
なぜなら「そのほうが、実際の仏像に会いに行きたくなるでしょ。」
その通りです。講師の思いに大きくうなずいた受講生でした。

そして、説明のためにすらすらと描かれたホワイトボードの仏像の絵。
6月6日-1

 

 

 

 

自称『体育会系美術教師』でもあった池田さん。
その絵のすばらしさに受講生たちが見とれているなか、講座は淡々と進んでいきました。

6月20日-1

家庭教育学級 第2回「女子力UP!マネーセミナー」

みなさん、お金について詳しく考えたことはありますか?

また、お金を整理したことはありますか?

ブログ用ブログ4

 

 

 

 

 

今回の講座はお金のプロでもある
ファイナンシャルプランナーの尾西千鶴子氏をお招きし
お金の流れや賢い運用方法について学びました。

 

ブログ2ブログ3

 

 

 

 

お金とは生きている限り必要なものです。

日々の生活はもちろんのこと、イベント事には
大きなお金が動きます。

その事を踏まえ、金利の見方やお金を増やすコツを
詳しくお話し頂きました。

「投資」と聞き、自分には関係ないと思った方も
少しだけ興味が沸いたようですよ(^^)

 

そして、家計簿をつけるのが苦手な方には朗報です!!
家計簿とは、支出分のお金の流れを把握をするものであり
無理に頑張ってつけようとしなくても良いそうです。

家計簿が3日坊主で終わってしまう私にとっては
とても嬉しいお言葉となりました(^^♪

 

『使った残り』を貯めるのではなく
『貯蓄の残り』を使うという事。
これを意識することで自然とお金が貯まります。

お金を貯めるには金利と時間を味方につけ
お金に働いてもらう事!

 

尾西先生、素敵なマネー講座ありがとうございました。

 

究極の脳トレは新しいことへのチャレンジです!

学びを始めるにはピッタリの季節ですね!

公民館講座の中でも人気の「南部ふれあい講座」が6月6日スタートしました。

場所は水巻町南部公民館。水巻南中学校のすぐそばです。

30代~80代の計92名のお申込みをいただき、感無量です。

抽選の結果、止む無く受講いただけなかったみなさん、本当にすみません。

学びはもちろん、お喋りを楽しみに来られる方など

世代を超えた交流の場として向学心旺盛なみなさんに

ご満足いただけるようスタッフ一同、準備していきたいと思います。

IMG_2550-resizeIMG_2526-resizeIMG_2640-resizeIMG_2562-resize

コースは4コース。講師のみなさんの熱い講義内容や

講座風景を今後、ご紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

 

 

家庭教育学級 第1回「心がかぜをひくとき~”安心感”と自立~」

 

毎年大人気の家庭教育学級が5月25日より開講しました。
今年度も募集定員を超えるお申込みをいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しい限りです(^^)

ブログ用(加工)-resize

第一回目の講師は 臨床心理士 吉村春生先生です。
この先生、ヘアースタイルにあるこだわりがあり
「ブロッコリー先生」との愛称で、子どもから大人まで大人気!

この講座を聴きたくて参加された方もいらっしゃるほどの人気ぶりです。

 

その日のヘアースタイルで調子が変わるのだそうです。
ちなみに、この日のヘアースタイルは「ビミョー」な感じ。
なので、先生の調子も「ビミョー」なのだそう・・・。

ブログ3ブログ4

 

 

 

 

 

私たちには「ビミョー」なのが微塵も分らないほど
「人間の心」について心理学の観点から楽しくお話をされました。

 

こどもの育ちには「甘える事」が必須。

甘えることで安心感を感じ、自己成長力、自己治癒力が湧いてきます。

そして、安心感を育むには、食べて、寝て、お風呂に入る!
これが一番だそうです。

この安心感が心のエネルギーとなり、たっぷりとエネルギーを貯めて
子どもたちは成長していきます。

IMG_2489-resizeそして子どもを見守る大人たちにも安心感が必要。
それには心の空き容量が大切になってきます。

あなたの身近にもいっぱいいっぱいの方がいたら、どうか聴き上手になってあげてください。

それが子育て支援のポイントになります!
「聴き上手は育て上手」との先生の一言で
我が家はじっくり聴く育児に変更しました(^^)/

皆さんも子育てについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

吉村先生、素敵なお話ありがとうございました。

 

「南部ふれあい講座」 受講生募集!

なにかを始めるにはピッタリの季節です。

新しいことへのチャレンジは究極の脳トレともいわれています。

さあ、今回は4コースでみなさんをお待ちしていますよ♪

「仏像彫刻の世界」
聖林寺十一面観音立像「光」の復元に携わってこられた講師が
古寺にまつわる歴史をひも解きます。

「韓流入門」
ドラマや音楽から韓国文化に興味を持っている方はぜひ!
簡単な会話のフレーズや文化に楽しく触れてもっと韓流好きになりましょう。

「シナプソロジーで楽しく脳を活性化」
2つのことを同時に行う、左右で違う動きをする。
慣れない動きをすることは脳に刺激を与え頭と体を元気にします。

「パソコン操作の基本から」
電源はどこから?そんな方にぜひ来ていただきたいプログラムです。
ノートパソコン一式をお持ちください。

締め切りは5月25日(木)です。
詳しくはホームページ、またはチラシをご覧ください。

みなさんのお申し込みをお待ちしております。

https://www.town.mizumaki.lg.jp/learn/lifelong/lflg_06.html

 

 

「終活セミナー」を開催しました。

 

今注目されている終活についての講座を2回にわたり実施しました。

30名の募集に対し両講座とも60名近いお申し込みがあり、ニーズの高さを再認識しました。

第1弾は福岡県司法書士会の方をお招きし「相続・遺言」についてのお話をしていただきました。

resize4885resize4873

 

 

 

 

 

相続の基本的な知識から、様々なケースについて法的な視点から学ぶことができました。
そして、遺言は正確に必要事項を書いておかなければ効力を発揮しないことや、あいまいな表現が許されないなど、専門的な内容を知ることができました。
個人的には、事務手続きも大切なことですが、家族や親類、いわば身内の普段からのコミュニケーションをよくしてけば大きなトラブルは起きないのではないかという思いがしました。

 

第2弾は「終活で自分らしい“生き方”“逝き方”を!」をテーマに北九州ヘルスケア株式会社の馬場三重子さんにご講義いただきました。介護看護に長く携わっておられた経験から、どういう最期を迎えたいのかを考えるヒントをたくさんお話くださいました。

resize1231resize1226

 

 

 

 

 

 

特に印象的だったのは、人は生きがいを無くすと本当に病気になってしまうということ。精神的に自立することの大切さを痛感しました。また、医療のかかり方について、主体性をもって利用することや、もしどうして良いかわからない場合は相談窓口を活用するなど、具体的な事例を教えていただきました。
誰にでも訪れる高齢期を自分らしく過ごすために、元気なうちにしっかり考え、そして家族とコミュニケーションをとっておくことなど、とても参考になりました。

講師の皆様、有意義なお話を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「陶芸講座」

11月にスタートした陶芸講座が2月23日に閉講式を迎えました!

講師の伊藤明美先生のもと
「たまづくり」で抹茶碗、「たたらづくり」でマグカップ、
「ひもづくり」の自由作品作りでは、工夫ある作品を受講生たちは次々に作り上げていきました。
同時に「ろくろ体験」も行い、和気あいあいと楽しそうでした(*^^*)

 
たくさんの作品たちは、窯に入れられて色を付ける前に1度素焼きします。

ブログ用ブログ用2

 

 

 

 

 

 

素焼きした作品に釉薬で色を付けます。

ブログ用1ブログ用2

 

 

 

 

 

 

釉薬を1色だけでなく2色使って可愛らしく☆
そして釉薬を線のようにかけて個性豊かな作品に!
また、絵具を使ってキャラクターを描いたり、
仕上げにガラスを底に置いたりと
受講生の作品は一つ一つ違った顔の作品になりました。

 

本焼きを経て、また表情が変わった作品たち☆
色とりどりで、素敵な作品ばかりです。

ブログ用7ブログ用6

 

 

 

 

ブログ用5ブログ用4

 

 

 

 

 

 

是非、ご自身の作品を自慢されて頂ければと思います♪

 

本年度もたくさんのお申込みありがとうございました!
最後になってしまいましたが、講師の伊藤先生、アシスタントの栗山先生
優しく丁寧なご指導ありがとうございました。

 
また、4月から公民館講座、続々とスタートします!
みなさんにお会い出来る事を楽しみにしています(^^)/

新米講師デビュー、最終章!

講座倶楽部の企画である「ちょこっと講座-学びヒント6-」の新米講師デビューもいよいよ後半戦です。

5.ママを幸せに!~ほめて認めて勇気づける育て方&片付け術~

この講座もコラボ講座で、ママ向けの講座です。

前半の「ほめて認めて勇気づける育て方」の講師は、日常的に使う事の出来る心理学を学ばれた吉原由恵さんです。

ブログ ブログ2

子育て中ついつい「早くして」「ちゃんとしなさい」という言葉を使う方も多いのではないでしょうか?
講師の吉原さん自身、心理学を学ばれた事で、日々の生活がよりよいものに変わったという経験をお持ちで、ちょっとしたほめ方のコツさえつかめば、対人関係もスムーズにいく事が分かりました。
ご自身の実体験をふまえた興味深い内容を軽快に話され、受講生からは「本当に初めて?」と言われるほどの堂々とした語り口調で言葉の大切さを改めて考えさせられる講義となりました。

 

後半の「片付け術」の講師は、整理収納アドバイザー1級の前田恭子さんです。

収納ブログ1 収納ブログ3 収納ブログ2

講師の前田さんは元々片付けが苦手だったそうです。「片付けが出来ないのは学校等で学ぶ事がないから出来なくて当然です。」と前田さんの話は、苦手意識のある方にはホッと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
片付け前後の写真を使用した視覚的な学びや、受講生と一緒に衣類のたたみ方など、日々の生活で活用出来る方法を学ぶ事が出来たように思います。

6.薬草を学ぶ~身近な野草を食す~

この講座倶楽部のラストを飾ります、講師の日髙由美子さんです。

ブログ4 ブログ2

ある本に出てくる「ユキノシタ」と言う野草に興味を持たれ、ろうけつ草木染め、自然療法講座を機に本格的に学ばれました。講座時には講師の日髙さんが作られたオリジナルの薬草茶を美味しく頂きました。

ブログ5

今回は効能を知ったうえで、講座で学んだ野草を簡単な調理法で作り試食しました。野草を使った料理には見えないですよね?
「期待以上でした」との声が多数あり、講師スタッフ共に嬉しく思います。
こんなに美味しい料理が出来るなら野草を見つけに行きたいと思った方もいらっしゃるでしょうが、危険な草もあるようなので必ず専門家と一緒に行きたいものです。

 

講座倶楽部での8名の新米講師は、今後様々な活動をしていかれる事でしょう。
スタッフ一同、ご活躍を期待しております(*^^*)

新米講師、続々デビュー中です!

講師デビュー応援プロジェクトは順調に進行しています。
本日は中盤の講座2つをご紹介しましょう。

3.甘酒でカラダを整える

今回1番人気だったこの講座!なんと定員の3倍以上の方にご応募いただきました。飲む点滴として注目をあつめる甘酒ですが、講師のさやかさんは、この機会に多くの方に麹の効能を知っていただきたいと、がんばってすべての受講生を受け入れてくださいました。

ブログ1ブログ2

 

 

 

 

 

 

座学でたっぷり菌や成分について解説を受け、セミナー形式で甘酒の作り方を教えていただきました。コツさえつかめばほんとに手軽に作れるのですね。びっくりです。そして、プレーンはもちろん、果物やきなこ、豆乳と組み合わせて味わうとなんと!こんなに美味しいとは!(@_@)

甘酒試飲

 

 

 

 

 

今までの思い込みをガラリと変える素晴らしい講座となりました。
おやつにも砂糖代わりの調味料としても、これからどんどん活用していきたいです!
さやかさん、今後も発酵食を極めて麹の魅力を伝えてくださいね。(*^_^*)

 

4.美髪は健康な頭皮から

こちらの講座では誰しも気になる髪の健康について学びました。講師は美容師の緒方由美さん。ご自身もオーナーとして美容室を経営されています。
ブログ1resize1087

 

 

 

 

 

ヘアケアの基本や洗髪の仕方など、毎日のことなのに自己流でやってたなぁとうなづくことばかり。また、カラー剤やシャンプー剤については化学薬品の弊害を知り、環境を守るのためにはひとりひとりの意識が大切だと痛感しました。
後半はヘッドマッサージを教えていただき、くじで当たったラッキーな方は実際に施術を受けての講義でした。頭のツボを刺激して、皆さん髪も生き生き、目力もアップしたような気がします。とっても楽しく癒されました。
締めくくりには、緒方さんがヘナとの出会いを機に地球や人にやさしいものを使いたいと今まで利用していた薬剤から離れていった経緯を知り、本当に胸が熱くなりました。私も次の世代にきれいな環境を残さなければ!と心から思ったひと時でした。
緒方さんの熱い想いがもっともっと多くの方に伝わるといいですね!
応援していますよ。(^^)/

さて、次回はいよいよ最終章。お楽しみに~。

 

新米講師の講師デビュー、はじまりました。

講師デビュ―応援プロジェクトは今年で3年目。
本年は8名が6講座で新しい一歩を踏み出します。

バラエティ豊かな講座のラインナップに応募総数は147件にのぼり、全ての講座が定員を上回りました。本当にありがとうございます。

さて、初々しい講座の様子をいくつかご紹介いたします。

1.「パソコン”きほんのき”」~基本操作からはじめましょう~
トップバッターの講師はパソコン歴20年以上のキャリアを持つさいとうけんじさん。パソコン初心者のためのインターネットの使い方を中心に学びました。

パソコン講座1パソコン講座2

 

 

 

 

 

受講生に持参してもらったパソコンで実施したため、バージョンが様々でしたが、自宅で使っているもので学習できるのは実用性が高く、とてもよかったと思います。アンケートでは再度の受講を望む声が多く見られ、満足度の高い講座になりました。

さいとうさん、お疲れさまでした!(*^_^*)

 

2.「健康力up!」~本格ラジオ体操&ベリーエクササイズ~
今回は初の試みとしてコラボ講座を企画してみました。
前半の本格ラジオ体操の講師は1級ラジオ体操指導士の田中小百合さん。
ラジオ体操1ラジオ体操2

 

 

 

 

 

 

誰でも知っているラジオ体操。実は間違って覚えている部分も多くあります。正確に体を動かすことで様々な効能が期待できることから、田中さんは多くの方にこの体操を広げたい!という熱い思いを持ってデビューされました。受講生も美しい動作でしっかりと動いていて、とても気持ちよさそうでした。

後半はベリーダンサーのLunaさん。
まずは艶やかな演舞に受講生もうっとり。初めてご覧になる方もいたのではないでしょうか?
ベリー1ベリー2

 

 

 

 

 

 

ベリーエクササイズの特徴は腰やお腹をしっかり動かすこと。また、上半身は肩甲骨を意識する動きなど、日常ではなかなか使わない部分に刺激を与えることができました。中にはノリノリで踊ってくれる方もいらっしゃり、オリエンタルな音楽にのせて楽しく体を動かせました。

1講座で2度おいしいコラボ企画は大成功!スタッフも手応えを感じています。

田中さん、Lunaさん、お疲れさまでした♪

まだまだ、講師デビューは続きます。

ご期待ください。(^^)/