秋の文化祭に「ろうけつ草木染め」作品展示しました!

文化祭展示ということで
11月2~4日まで水巻町中央公民館2階のお部屋で
今年度のろうけつ草木染め受講生の作品展示を行いました。

今年度の受講生の作品も個性あるものになっていて
文化祭前日に、展示準備する私たちスタッフも、
楽しく作業ができました★

 

~初級コース受講生の作品~

ぶろぐ2-resizeぶろぐ4-resize

 

 

 

 

 

 

キャラクターや子どもさんの手形、似顔絵の他
数名の猫さん好きは可愛らしい猫のシルエットを
楽しそうに作品制作されていました。

初めてとは思えないような
素晴らしい出来栄えとなっていました(^^)/

 

~中級コース受講生の作品~

ぶろぐ3-resize ぶろぐ5-resize

 

 

 

 

 

中級コースでは、色を重ねて行う多色染めを行いました。
「薄い色」→「濃い色」順に色付けし、鮮やかな作品へ。

「色×色」の組み合わせを考え、悩む受講生の姿を見かけましたが
講師のアドバイスをもらい丁寧に作業を行った作品は
どの作品もインパクトのある個性豊かなものが出来ました(^◇^)

 

今年度も、講師の「ろうけつ草木染め作品」の展示のお願いを
させていただきました。先生、ありがとうございます。

ぶろぐ-resize作品名「徙る(うつる)」
講師 曽根 富久恵 さん

『少しずつ ずれていく様子を
赤と黒のコントラストで
表現された作品です。』

講師の素晴らしい作品は
ずっと拝見していたくなります。

お部屋を覗いていかれる来館者も
「講師作品」を間近で
ジックリと見て行かれる様子が
伺えました。

 

 

期間いっぱい展示をして、たくさんの方々にご覧いただけ
今年も大盛り上がりの秋の文化祭でした★

ぶろぐ6-resizeぶろぐ1-resize

 

 

 

 

 

 

余談…
町の公式キャラクター「みずまろ」も大人気でした。

「ふれあい講座」申込み倍率No.1コースはこれだ! 

なにがどう便利なの?スマートフォン コース

スマホが便利って知ってる。

でも「何が?」って聞かれると

「電話とメールしか使わんけん、よう知らん。」

シニア世代のみなさんの「あるある」ですよね。

そんなみなさんにお応えすべく企画した当コース。

 

まずは終了後の受講生の感想をご覧ください。

「今まで使ってなかったアプリが分かるようになった。受講して本当に良かった。」

「写真の撮り方、音声入力、地図、時刻表等々、今までは考えられない便利を知った。」

「毎回、自分ではできないような発見があって、楽しかった。」

「使いこなせるようになると、老後の生活が充実するので…と期待。」

無題無題

フリック入力で文字入力し、

Googleアースで世界旅行した気分を味わい、

「OKグーグル!」なんてつぶやいてみる。

やってみると案外、出来るんです。

 

文字入力は人差し指でトントンッ。

自撮りはレンズを自分に向けて撮る。

これが当たり前だったみなさんとは思えません。

120分×5回の講座にたくさん盛り込んでくださった講師の先生はこちら↓↓↓

エム・ティ・シー株式会社    IMG_7558-resize

里村 歩さん

つぶやきのような溢れ出す質問???を次々と答え、褒めて、笑わせ、常に笑顔。

 

企業戦士として福岡県内を駆け回る「スピードスター」の一面も。

さあ、次は「LINE」を使いこなせるようになるのはどうですか?

「受講中は分かっているが、帰ったら忘れてる。」

この感想も忘れずに、またの企画を準備中。

お楽しみに!

ふれあい講座 大満足の3コース!

9月4日に開講した毎年大人気のふれあい講座。

今年度は、
「うま味の不思議コース」
「何がどう便利なの?スマートフォンコース」
「脳がきらめく・心ときめく・体よろこぶ!シナプソロジーぷらす!コース」

魅力満載の3コースでした(^^)/

まず初めに女性人気ナンバー1の「うま味の不思議コース」をご紹介します。

 
九州女子大学 家政学部長の 三宅正起先生をお迎えし
「食品加工を学ぶ~健康食品のすすめ」をテーマにご講演いただきました。

IMG_7589-resizeIMG_7585-resize

 

 

 

 

 

 

日ごろから口にする食品加工物の目的や食品成分の変化を学びました。

私たちは、普段50種類の食品添加物を食しているそうです。
添加物と聞いて「危険!」と思う方もいるかもしれませんが、
上手くつき合っていけば問題はないそうですよ(^^)

「人生も食生活もバランスが大切!!」

微生物や酵素など昔ながらの発酵食品を取り入れながら
不確かな情報に惑わされず、正しい知識を学び、
安心・安全な食生活を送りたいですね。

 
次に、講義の知識を実習に生かします!!

IMG_8144-resize

IMG_8046-resize

 

 

 

 

 

 

講師は、福岡・北九州発酵倶楽部主宰 発酵マスターの なりまつ りえさん。

テレビへのメディア出演をはじめ、北九州を中心に講師として活躍中。

 

①「発酵食品 ひしおづくり」

IMG_7737-resizeIMG_5851-resize

 

 

 

 

 

 

「ひしお」は100種類以上の酵素を含んでおり、腸への負担が少ないとの事。

リンパマッサージの資格も持ち、外からも内からも綺麗になれる
体づくりや暮らしを日々提案している、なりまつさんの美肌が
「ひしお」の効果を表しています(^^)

もざいく

弥生時代から作られていたという「ひしお」は
食材を塩漬けにして出てくる液体で
味噌や醤油の原型とも言われています。

「ひしお麹・麹・醤油等」を混ぜ混ぜして
出来上がりは1週間後。
受講生も楽しそうに仕込んでいました(^^)/

 

 

②「燻製・ベーコンづくり」

IMG_7849-resize

フライパンと蓋があれば出来る
簡単、美味しい燻製にチャレンジ!

講師直伝のレシピで豚バラ塊肉が
ジューシーベーコンに変身します。

 

チーズやうずらの卵は、そのまま食べても美味しいのですが
「燻す」という、ひと手間を加えるだけで高級珍味に大変身します。

「燻製チーズ」を食卓に並べ、家族から感嘆の声が上がったという
受講生も一人、二人ではありません(^◇^)

 

③「グラノーラ・ドライフルーツづくり」

IMG_8034-resize IMG_8035-resize

 

 

 

 

ぎゅっと「うま味」を閉じ込めた「ドライフルーツ」と「グラノーラ」を
家庭でも出来る方法を学びました。

出来上がりの「ドライフルーツ」は、生食とは違った
凝縮した甘味が口いっぱいに広がります。

IMG_8088-resize

「グラノーラ」は混ぜてオーブンへ!
とにかく簡単!!

オーガニックフルーツに、スーパーフードの
チアシードも加えます。

 

受講生も「市販ものとは比べられないほど美味しい!」と大絶賛でした。

 

④「豆乳とおからの味噌づくり」

お味噌作りを経験された方はご存知かと思いますが、
仕込むのって力もいるし、なにかと大変で面倒…。

今回は、そんな悩みが吹き飛ぶ「お味噌作り」を学びました。

材料は、おからと豆乳、麹に塩のみ!!

計量して、混ぜて…出来上がりです!

IMG_8128-resize

IMG_8133-resize

 

 

 

 

 

 

今はまだ豆乳の香りの残る優しい白い味噌ちゃん。
成長(発酵)したら茶色の味噌ちゃんに変化するそう。

3ヶ月経ったら出来上がり!

じっくり、ゆっくり発酵できるように環境を整えてあげましょう♪

 

モザイク もざいく

 

 

 

 

 

質問の度に、穏やかに応えてくださる講師に癒されながら
毎回和気あいあいとしていた「うま味の不思議コース」。

受講生の満足そうな顔、食への高い意識を間近で見ることができ、
私たちスタッフにも有意義な時間となりました(*^▽^*)