「H30 ろうけつ草木講座」大満足で終了!

 

4月25日より開講した「ろうけつ草木染め講座」。

IMG_7206-resize

講師は
ろうけつ草木染め作家の曽根富久恵先生。

一般社団法人 太平洋美術会会員・理事や
太平洋西日本支部・支部長など
ろうけつ草木染めの普及に日々ご尽力され、
第一線でご活躍されていらっしゃいます。

 

 

まずは「初級コース」

初めは、ろうを入れることに苦戦している受講生がちらほら。

IMG_6296-resizeIMG_6742-resize

 

 

 

 

子どもの描いた顔や子どもの手形、水巻町のキャラクター「みずまろ」を描いた作品もあり 個性豊かな作品が並びました♪

IMG_6374-resizeIMG_6668-resizeIMG_6669-resize

 

 

 

 

「初級コース」では、ろうけつ草木染めの魅力、そして基礎を学べます。

染料・媒染剤を変える事で様々な色になります。

また、同じ色で染めても、濃い色・薄い色になったり…。
「科学の実験みたい!」と受講生の驚く様子が伺えました。

 
6月27日より「中級コース」が開講しました。
中級コースでは、1色だけでなく多色に染めることができるのです。

今年は作品の内容を変えたりと昨年よりもグレードUP(^^)/

IMG_6867-resizeIMG_7146-resize

 

 

 

 

まずは、額縁作品にチャレンジ!!!
ちょっとしたお部屋の飾りにできます☆

ハンカチは多色染めに挑戦!!
一枚のハンカチを色を重ねて仕上げます。

煮初めは思い思いの品物を染めました。
バッグやスカーフなど、実用性に優れており皆さんの愛用品になるハズ?!

IMG_7113-resizeIMG_7272-resize

 

 

 

 

 

 

これらの作品は11月2日(金)~4日(日)までの3日間
水巻町中央公民館の文化祭にて展示しております!!!

講師の貴重な作品展示もございますのでぜひお越しください(^_-)-☆

「ふれあい講座」始まりました!

みんさん、こんにちは。

気持のよい朝を迎えられる季節になりましたね~!

人気の「ふれあい講座」

今年度は南部公民館から中央公民館に場所を移しての開講です。

総勢83名のみなさんにお申込みをいただき、誠にありがとうございました。

厳正なる抽選を行い、幸運な受講生のみなさんが決定しました(^^)

IMG_7289-resize魅力たっぷりの3コース…

どのコースにするか迷われた方も多いのでは⁈

いちばん倍率の高かったのは

「スマートフォン」コースでした。

昨年の「パソコン」コース同様、

ニーズの高いジャンルですね(^^;

 

【第1回目】9月4日(火)  3コース合同 講演会

九州共立大学 経済学部 准教授 森江 由美子さんをお迎えし

相続や詐欺などの犯罪被害あわないための基礎知識を教えていただきました。

IMG_7298-resizeIMG_7346-resize

「うちの場合はこうですが…」とお話してアドバイスをいただきたい

衝動にかられましたがそれはまた別の機会に…(^^;

中級編を望むお声も多数いただきました。

 

次回、10月2日(火)からはコース別学習に入ります。

30代から80代の受講生がキラキラ輝く講座風景など

随時アップしていきますのでみなさんお楽しみに!!