何を連想しますか?(競書大会)

こんにちは。

水巻町の公民館では、夏に、書道の大会(競書大会)が開催され、
筆自慢の子供たちが、日ごろの成果を発揮し、熱い闘いを繰り広げます。

水巻町の広報では、冬に、新春クイズを1月10日号の広報に掲載し、
多くの方が、豪華な賞品獲得を目指し、熱い闘いを繰り広げます。

この2つの事業が、平成30年1月10日号の広報で「夢」の共演を果たします。
競書大会と新春クイズが共演?
なんのこと?

1月10日号の広報を、刮目せよ!!

 

 

公民館にお友達がやってきました。

みなさん。
この漢字なんて読みますか?

「鮭」

さけ?しゃけ?もしくは、サーモン?

結論、読みたい読み方で読みましょう!!

こんにちは、公民館係です。
今日はみなさんに、公民館の新しいお友達を紹介します。
IMG_5506-resize

もう少し近づいてみましょう。

IMG_5508-resize

IMG_5505-resize

そうです。鮭のたまごです。
イクラちゃんです。

お隣の町「遠賀町」からいただきました。
鮭の卵を孵化させ、稚魚を放流し、鮭が戻ってくるという一連の
流れを共有することで、環境問題などを考えてもらおうと企画
されている事業で、先日、テレビや新聞に鮭が帰ってきたという
報道がされておりました。

皆さんと一緒に観察したいと思い、その事業に参加させてもらいました。

水巻町中央公民館で大切に育てていますので、来られた際はぜひ見てください。

私のおすすめは、卵からでてきた後に、おなかに大きなイクラを抱えて
横になっている姿です。
文字にしてもなかなか想像できないでしょ?(笑)

今はまだ卵の状態ですが、年内にはちょっとずつ孵化していく予定になっています。

それではまた。

作戦会議 進行中 (講座倶楽部)

こんにちは。

そろそろみなさんのところに、広報が届いているところですかね?

12月10日号の広報で特集されております、今年の講座倶楽部
「料理講座」には、サブタイトルがあります。

「特別に教える秘密のレシピ」です。

最初に言っておきますね。秘密のレシピなんです。
秘密のレシピはほかにも、
「秘伝」、「一子相伝」、「門外不出」なんて言われ方をします。

自分もそうですが、秘密にされちゃうとついつい知りたくなりません?
どうなっているんだろう?教えてよーなんてつい思っちゃいます。

なんと!!そんな秘密のレシピを、今回は特別に、お教えしちゃいます!!
受講の応募方法は、以下のアドレスをクリックしていただき、申し込み方法
にしたがってご応募ください。

https://www.town.mizumaki.lg.jp/learn/lifelong/lflg06/2017_kozaclub_01.html

 

現在、講師デビューを控えた講師の方々と公民館スタッフとで、受講される
みなさんが満足していただける講座となるよう、作戦会議を重ねています(^^♪

ちょっとだけ、その風景をお見せします♪♪
ひしお

シフォン

 

作戦会議はまだまだ続きますので、お楽しみに(^^♪