南部ふれあい公開講座 (気象予報士 やまもん)

南部ふれあい”公開”講座は、今年度開催しました
「仏像彫刻」「韓流入門」「シナプソロジー」「パソコン」
の4コースの南部ふれあい講座の最後のカリキュラムとして
開催しました。

この講座では、受講生だけではなく多くの方にも
公民館講座にふれてもらえるように、
毎年様々なジャンルの講師の方に講演をしていだいています。

 

さて、今年度の講師をご紹介する前に、
みなさまは「愛称」とはどのようなものとお考えになりますか?

私の主観になるかもしれませんが、
「愛称」には、その方の人気度が見えてくると思っています。

朝のニュース番組のアナウンサーでは〇〇パン
某恋愛バスの旅では〇〇ちゃん
有名Youtuberでは〇〇キン など・・・・

 

人気者には、必ず愛称がつけられています。

 

このたび、水巻町南部ふれあい公開講座には、
あの世界的大ヒットを記録し続けているポ〇モンと同じ愛称を持った
やまもん” こと フリーアナウンサー・気象予報士の
やまもと こういち(山本 耕一) さん
をお迎えし、講演を行っていただきました(^◇^)

IMG_4186

当日の会場の様子です。
多くの方に足を運んでいただき、
まことにありがとうございました。

IMG_3020

 
講座では,私たちの記憶にも新しい
九州豪雨などの異常気象による災害が
多発していることにふれ、
日ごろからできる心構えを教えていただきました。

IMG_3033

 
水巻町ハザードマップを全員で確認している様子です。
 IMG_4188

「天気がいい日にハザードマップを持って、
お散歩がてら避難経路を確認してください。」
事前に確認することが大切で、実際に避難しなければ
ならない時に、転倒などのリスクを大幅に
減らすことができるとのことでした。

講座後、家の近所を歩いた際に、
「こんなところに段差があったんだ。
こんなところに側溝もあったんだ。」と
今まで何気なく歩いていた道でも、新たな発見がありました。

みなさんも是非、日ごろ歩いてる道で、避難の際に
障害になりそうなものがないか探しながら歩いてみてください。

講座では、天気のはなし以外にも、最近のご自身の近況や
水巻町のグルメの話、雲が出来る仕組みの実験などをしていただき、
楽しく講座を受けさせてもらいました。

やまもん 実験

特にテレビ業界の裏話を話しているときは、
会場中が笑顔に包まれていました (#^.^#)
私的には、役場職員との電話でのやりとりのモノマネが、
クオリティが高くてビックリしました(笑)

本当に有意義なご講演ありがとうございました。

 

~~~ 公民館係よりお便り ~~~

秋に近づき、心地よい季節となってきました。
いよいよ 10月7日より秋の文化祭が開催されます。
日頃より芸の鍛錬をされている団体が多数出演されます。

また、10月7日 南部公民館で、語りと音楽「人魚姫」
11月11日 映画鑑賞事業 「SING]
11月~  陶芸教室
などなど今後も様々な企画をご準備していますので、是非ご参加ください。
お待ちしております。

若々しい脳を作るためのシナプソロジー

「周りの人よりも若く見られたい!」
誰もが願うことではないでしょうか?

脳が若いと若々しく見えるようですよ(^^)/

皆さんは『シナプソロジー』ご存じですか?

シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」
「左右で違う動きをする」といった普段行わない動きで、
楽しく笑顔で脳の機能をアップさせます!

楽しく「脳」を活性化させ、認知機能を向上するため、
高齢者にはもちろんの事、企業、スポーツ、教育分野でも
活用されるなど、今話題の脳活性化プログラムです★

 

健康コース「シナプソロジーで脳を活性化」ということで
シナプソロジー普及協会から4名の講師をお迎えし
毎回様々な内容で楽しく脳活しました(^^♪

まず初めに「平野月子さん」です。

平野さん

IMG_2603-resize

ブログ1

 

 

 

 

“音読”を通して声を出す事に意識を持ち、
「寅さん」「歌舞伎役者」になりきるなど、
なかなか体験することが出来ない内容です。

東北地方での震災の復興・希望の歌である「花がさく」のメロディーで
簡単な振り付けと共に、スタッフ・受講生みんなで踊り歌いました。

普段出来ないことを行い、日頃のストレス発散出来たと受講生も
大満足のご様子でした(^◇^)

 

 

続いて「蔵田智実さん」。

6.20ブログ

お写真からもお分かりのように
素敵な笑顔な蔵田さん。

口角の上げ方、スマイルの作り方などの導入から
楽しい事が始まるのではないかと受講生の期待が
高まります。

簡単な「連想ビンゴゲーム」をはじめ、
ニュースポーツである「室内ペタンク」
「ラダーゲッター」を競いながら
楽しく体験が出来ました(^^)/

6.20ブログ1シナプカット

シナプカット2

 

 

 

楽しく体を動かしたこと、また大いに盛り上がったことで、日常生活で体と脳を鍛えますと宣言される受講生も見られ、脳もやる気も活性されているようです!

 

 

そして「田仲靖子さん」。

田仲さん楽しく笑顔で健康になるプログラムと題し
懐かしのメロディーにのせ
『健康レクササイズ』を行いました。

1、準備運動(ストレッチ)
2、有酸素運動
3、筋力トレーニング
4、歌レクサ
5、整理運動(ストレッチ)

 

ブログ3田仲さん
プログラムだけを見ると
ハードに見えますが…

「誰でも」
「いつでも」
「どこでも」
できるような簡単な内容です☆

 

また、誰でも口ずさめるような 歌・メロディーに、昔の思い出を語り
笑顔で体操に取り組む姿が見られました(*^-^*)

 

 

最後にシナプソロジー教育トレーナーの「尾中美穂さん」。

ブログ用

尾中さん、知る人ぞ知る有名な先生です!!

ここ水巻町でも講師として活動されており
受講生もご存じの方もいらっしゃいました。

尾中さんの軽快なトークに、あれよあれよと
皆引き込まれ、 今までで一番大きな笑い声が
ホールの外まで響いていました(^◇^)

 

IMG_3875-resizeIMG_3879-resize
集大成の本日の講座
今までの復習を兼ねて
すぐにでも出来る
内容となっており
自宅に帰ってからも
毎日行いたいですね♪

 
頭を使い、身体も使い、また笑うことで表情も柔らかくなり
良いことつく目のシナプソロジーでした★

 

「自身の脳活はもちろんのこと、コミュニケーションも図れるため、
ぜひご家族、お孫さんと一緒に 楽しく脳を活性してほしい」と
日々活動されていらっしゃる講師の方々の笑顔で
『シナプソロジー』という言葉を知らなかった受講生も
楽しく講座学習を終えることができました。

 

来春の南部ふれあい講座もぜひご期待ください(^^)/