SNS映えする「ペーパーフラワー講座」

夏休みに入り 子どもさんたちが毎日家にいる…。
そんな毎日に癒しを届けます。

ブログ用

 

今回の講師は
ペーパーフラワー作家の
Fait bon!(フェボン)こと
うめもとちづるさんをお迎えしました!

 

美しく優しい雰囲気を持ち
そして独自のセンスで
大人気の先生です♪

 

ということで始まった 第5回家庭教育学級講座「ペーパーフラワー」。

みなさん一度は作ったことがある、あのペーパーフラワーです。
ちょっとした工夫で、ものすごくかわいい小物へと変身します。

ブログ用3

作り方はいたって簡単!!

ただただペーパーナフキンを小さく切って、折っていくだけです。

ブログ用5ブログ用7

ブログ用8

 

 

 

 

 

組み合わせる紙の色や形、重ねる枚数によって
出来上がったお花たちは個性豊かになっていきました!

今回は写真立てに仕上げましたが、デコレーションの仕方も十人十色。
「性格が出ますね~(^◇^)」

~受講生の作品~
ブログ用2家庭写真

 

 

 

可愛いですよね!
受講生の中にはプレゼント用で作られている方も見られました。

とにかく無心で紙をおる作業は、日頃のいろんなことを忘れて
なにも考えず、とても良いリフレッシュになったとの声を多くいただきました。

 

そして今回使った材料は、身近でそろうものばかりです!

早速、おうちに帰って違う作品もできたのではないでしょうか…。

講師デビュー応援プロジェクト

学ぶ人から教える人へ、一歩踏みだす人を応援する「講座倶楽部」。

現在、講師として活躍されている人、念願のお店をオープンされた人など
夢をカタチにしたステキな卒業生たちを輩出しています。

いざ自分で講座を企画すると…
人集めやチラシ作りなど面倒に感じることが多いですよね!

ご安心ください!
不安や悩みを解消してサポートしていくのがこの企画の人気のヒミツ!!

今回は作って食べて、人に喜んでもらえることが
大好きなみなさんを応援していきますよ~(^^♪

STEP1:ロールケーキ、カフェサンドイッチづくり
STEP2:手洗い講座
STEP3:チャレンジショップ
STEP4:公民館講師デビュー

どこまでSTEPするかは受講生次第。

今後の活動は随時、アップしていきます!お楽しみに(^^♪

https://www.town.mizumaki.lg.jp/learn/lifelong/lflg06/2017_kozaclub.html

 

 

 

 

 

パソコン操作の基本から

今、「電球ソーダ」という飲み物が、
じわりじわり流行っているらしいですよ(^◇^)
・・・・・
・・・・・
え!?電球ソーダってどんなやつなの?
そんなとき、みなさんはどうやって調べますか?

スマートフォンやパソコンを使えば、いろいろなものが
すぐに検索できる便利な世の中になってきました。

パソコンは家にあるけど、使い方がわからないから使っていない!!
という方のために、この講師が立ち上がりました。

このブログにも過去に登場していただきましたが、
平成28年度講座倶楽部にて講師デビューを果たした
「さいとう けんじ」先生です。
さいとうさん

この講座はタイトルにあるように、
パソコン操作の基本を学ぶ講座となっています。

受講生のみなさんは、各々ご家庭のパソコンを持ってきて作業をするため、
講座で習ったことの復習がしやすいのも、この講座のいい所です(^◇^)
パソコン操作

初めは、電源のオンオフからスタートしたこの講座も、
オリジナルのチラシを作製できるまでになりました。

昨日、惜しまれながらも最後の講座が無事に終わり、
受講生のみなさまからは、「ぜひ中級もしてもらいたい」
とのありがたいお言葉をたくさんいただくことが出来ました。

パソコンの電源が入らない!!WORDが使えない!!など様々なピンチが
ありましたが、講師、スタッフともにいい経験をさせていただきました(笑)

パソコン講座