BATIK LESSON(ろうけつ草木染講座)

『ろうけつ草木染』って知っていますか?

蝋で絵を描いたところだけ色が染まらない、染め物。

そういえば むかーし学校でやったような。。。

蝋で絵を描いて、草木染をする講座です。

実は簡単そうに見えて、奥が深いんです。

そして、布製品だけでなく、木工品も染めることができるんです!!

 

直方を中心に幅広く活躍されている 曽根富久恵さんを講師に迎え

和気あいあいと、楽しく講座展開されました。

 

今回は初級コースということで、みなさんよくわからないまま

講師の指示通りに作品を作っていくうちに

完成したような気がします。

木工品-蝋入れ

ろうけつ草木染はまず、思い思いに書いた下絵に蝋(ろう)を筆でのせていきます。

ハンカチ-蝋入れ

それからハンカチなどの布物はハケで染液をぬり、ハンカチ-染め

木工品は脱脂綿を布でくるんだタンポンで染液を塗り込みます。

木工品-染め

その後、媒染で発色させ、蝋を取り除き、仕上げ作業となります。

ハンカチ-媒染

 

どの工程も使う道具すら初めてで、講師とアシスタントさんに質問攻めでしたが

どうにか作品完成にこぎつけた・・・というのが本音でしょうか・・・

木工品-カシューかけ

 

これから中級コースが開講します。

ほとんどの方がそのまま受講されます。

さてさて、次はどんな素晴らしい作品が生まれるのでしょうか。

 

 

 

家庭教育学級第4回「わたし流子育て」

 

子育てには正解がありません。

何が正しい育児であり、どうすれば良い子になるのか
誰も分かりません。

 

家庭教育学級第4回目は
北九州で子育てフリーペーパーの第一人者でもある
NPO法人子育て・シンク・タンクの谷美紀さんをお迎えし
「わたし流子育て」とは何かをお話しくださいました。

ブログ3ブログ1

 

 

 

 

 

東京で雑誌の編集・デザイン業務に携わられ、
現在はフリーデザイナーとして
北九州初の子育て情報誌「Donna mamma」を創刊し
子育てに関する会社を立ち上げるなど日々活躍され
女性として憧れる経歴の持ち主です(*^-^*)

ご自身も子育てを経験され「自分らしい子育て」をしてきたとか・・・。

谷さんの子育ての目標は
「親がいなくなっても一人でたくましく生きていける子」

命にかかわる事以外のことは全て体験させ、
あえて失敗を繰り返させるのだそう。
そうすることで失敗した原因、対策方法を考え
自ら行動するようになります。

 

子供を預けてお仕事をされていた谷さん。

保育園に預けて何もしないと子供に申し訳ないと思い、
様々な事業を手掛けられました。

子供との時間が取れないからと毎朝必ず10分程度
子供が嫌がるまで抱っこをしてスキンシップをとっていたそうです。

ブログ2
「3歳すぎてから働いた方が良いですか?」
みんなが気になるであろう質問には
「自分が納得し行動したことが正しい。」との
谷さんらしい回答を得ることが出来ました。

 

楽しくポジティブに子育て・仕事をされている
谷さんの笑顔に受講生はもちろんスタッフまでも
癒され勇気を頂けたように思います(^◇^)

 

~自分らしく、そしてわたし流の子育て~
もう一度自分の子育てを見直してみようと思います!

 

谷さん、貴重なお話しありがとうございました。

 

 

 

日本に居ながら韓国を感じる「韓流入門」

韓国ドラマやK-POPの影響から韓国を身近に感じてはいるけれど…。

韓国の文化や習慣をもっと知りたいけれど…。

ハマりながらも一歩踏み出せていない韓流初心者のみなさんとスタートしたのが                   こちらの講座。

講師は韓国ソウル市ご出身の「チョ・ミヨン」さん。

IMG_3189-resizeIMG_3171-resize

明るいミヨンさんがお部屋に入ってくるだけで「今日も頑張るぞ~!」という                    気になります。

「ハングル」だけでなく、ドラマに出てくるフレーズや韓国ならではの習慣も                    楽しく丁寧に解説していきます。

いつかは「韓国旅行」

近場では「韓国料理店でハングルでのオーダー」

そんな夢を抱きながら後半も楽しみたいと思います。

IMG_2797-resizeIMG_3162-resize

 

 

家庭教育学級 第3回「大人の社会見学」

毎年大人気の社会見学!!

受講生の中にも「社会見学が目当てなんです(^^)」と
コッソリ教えてくださる方もいらっしゃいます。

今年は「大人の社会見学~自分のためのバス旅~」というコンセプトのもと
なかなか一人では行くことの出来ないサンプル体験をメインに準備しました!!

 

訪れたのは・・・
福岡市南区にある 株式会社サンプルRiKiさん。

ブログ用2 ブログ用3ブログ用4

 

 

 

 

1950年に創業者の橋本力男さんが九州に初めてサンプル制作会社を
開業されたそうです。

そう、皆さんのお察しの通り「サンプルRiKi」は、創業者の名前から
命名されました。

サンプル体験、蝋体験共に
九州のみならず、日本全国、そして海外のお客様から大人気!!

 

今回はかわいいオリジナルサンデーを制作しました☆

ブログ用8

ブログ用7ブログ用6

 

 

 

 

ソフトクリームのように巻き巻き出して・・・
可愛いパーツを選んで、最後にトッピングをかけて・・・

 

出来上がり!!

ブログ用9

SNS映え間違いなしのオリジナルサンデー完成(^^♪

 

RiKiスタッフの渾身の蝋サンプルのパフォーマンスでは
受講生もレタス作りに参加出来、大盛り上がりでした!!

IMG_2959-resize

ブログ用5

 

 

 

 

 

新鮮レタス、とろ~り半熟たまごの朝食に
美味しそうな天ぷらの盛り合わせが
パパッと魔法のように出来ました。

役者かと思える程の面白いスタッフの方々
楽しい時間や夢のような空間をありがとうございました。

また個人的に伺おうと思います(^◇^)/

 

次は・・・
「博多はねや総本家」での楽しい豪華ランチタイム♪

IMG_2890-resizeブログ用10

 

 

 

ここで人気の「博多ふく富さんのめんたい」もランチに入っていて
満足度の高い昼食となったようです。

博多ふく富さんの「炙りめんたい」も大人気で、
何箱も購入された方もいらっしゃいました。

スケジュールも時間通りに進み、心もお腹も満たされ
素敵な~自分のためのバス旅~になったのではないでしょうか?

 

来年度の家庭教育学級の社会見学もすでに計画し始めております!

心を落ち着かせて楽しみにお待ちくださいね(^^)/

 

魅力がいっぱい仏像彫刻の世界

南部公民館の会議室にいっぱいの受講生で始まった仏像彫刻の世界。

講師は仏像彫刻研究家の池田久美子さんです。

6月6日-2

 

まずは仏像の起源から始まり、それぞれの時代の仏像の意味や種類を
勉強しました。

テンポのよい口調に受講生もすっかり魅了され、楽しく講座は進んでいます。

今回の講座では、「いつもは使う画像は、使いません」とのこと。
なぜなら「そのほうが、実際の仏像に会いに行きたくなるでしょ。」
その通りです。講師の思いに大きくうなずいた受講生でした。

そして、説明のためにすらすらと描かれたホワイトボードの仏像の絵。
6月6日-1

 

 

 

 

自称『体育会系美術教師』でもあった池田さん。
その絵のすばらしさに受講生たちが見とれているなか、講座は淡々と進んでいきました。

6月20日-1

家庭教育学級 第2回「女子力UP!マネーセミナー」

みなさん、お金について詳しく考えたことはありますか?

また、お金を整理したことはありますか?

ブログ用ブログ4

 

 

 

 

 

今回の講座はお金のプロでもある
ファイナンシャルプランナーの尾西千鶴子氏をお招きし
お金の流れや賢い運用方法について学びました。

 

ブログ2ブログ3

 

 

 

 

お金とは生きている限り必要なものです。

日々の生活はもちろんのこと、イベント事には
大きなお金が動きます。

その事を踏まえ、金利の見方やお金を増やすコツを
詳しくお話し頂きました。

「投資」と聞き、自分には関係ないと思った方も
少しだけ興味が沸いたようですよ(^^)

 

そして、家計簿をつけるのが苦手な方には朗報です!!
家計簿とは、支出分のお金の流れを把握をするものであり
無理に頑張ってつけようとしなくても良いそうです。

家計簿が3日坊主で終わってしまう私にとっては
とても嬉しいお言葉となりました(^^♪

 

『使った残り』を貯めるのではなく
『貯蓄の残り』を使うという事。
これを意識することで自然とお金が貯まります。

お金を貯めるには金利と時間を味方につけ
お金に働いてもらう事!

 

尾西先生、素敵なマネー講座ありがとうございました。