究極の脳トレは新しいことへのチャレンジです!

学びを始めるにはピッタリの季節ですね!

公民館講座の中でも人気の「南部ふれあい講座」が6月6日スタートしました。

場所は水巻町南部公民館。水巻南中学校のすぐそばです。

30代~80代の計92名のお申込みをいただき、感無量です。

抽選の結果、止む無く受講いただけなかったみなさん、本当にすみません。

学びはもちろん、お喋りを楽しみに来られる方など

世代を超えた交流の場として向学心旺盛なみなさんに

ご満足いただけるようスタッフ一同、準備していきたいと思います。

IMG_2550-resizeIMG_2526-resizeIMG_2640-resizeIMG_2562-resize

コースは4コース。講師のみなさんの熱い講義内容や

講座風景を今後、ご紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

 

 

家庭教育学級 第1回「心がかぜをひくとき~”安心感”と自立~」

 

毎年大人気の家庭教育学級が5月25日より開講しました。
今年度も募集定員を超えるお申込みをいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しい限りです(^^)

ブログ用(加工)-resize

第一回目の講師は 臨床心理士 吉村春生先生です。
この先生、ヘアースタイルにあるこだわりがあり
「ブロッコリー先生」との愛称で、子どもから大人まで大人気!

この講座を聴きたくて参加された方もいらっしゃるほどの人気ぶりです。

 

その日のヘアースタイルで調子が変わるのだそうです。
ちなみに、この日のヘアースタイルは「ビミョー」な感じ。
なので、先生の調子も「ビミョー」なのだそう・・・。

ブログ3ブログ4

 

 

 

 

 

私たちには「ビミョー」なのが微塵も分らないほど
「人間の心」について心理学の観点から楽しくお話をされました。

 

こどもの育ちには「甘える事」が必須。

甘えることで安心感を感じ、自己成長力、自己治癒力が湧いてきます。

そして、安心感を育むには、食べて、寝て、お風呂に入る!
これが一番だそうです。

この安心感が心のエネルギーとなり、たっぷりとエネルギーを貯めて
子どもたちは成長していきます。

IMG_2489-resizeそして子どもを見守る大人たちにも安心感が必要。
それには心の空き容量が大切になってきます。

あなたの身近にもいっぱいいっぱいの方がいたら、どうか聴き上手になってあげてください。

それが子育て支援のポイントになります!
「聴き上手は育て上手」との先生の一言で
我が家はじっくり聴く育児に変更しました(^^)/

皆さんも子育てについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

吉村先生、素敵なお話ありがとうございました。