「終活セミナー」を開催しました。

 

今注目されている終活についての講座を2回にわたり実施しました。

30名の募集に対し両講座とも60名近いお申し込みがあり、ニーズの高さを再認識しました。

第1弾は福岡県司法書士会の方をお招きし「相続・遺言」についてのお話をしていただきました。

resize4885resize4873

 

 

 

 

 

相続の基本的な知識から、様々なケースについて法的な視点から学ぶことができました。
そして、遺言は正確に必要事項を書いておかなければ効力を発揮しないことや、あいまいな表現が許されないなど、専門的な内容を知ることができました。
個人的には、事務手続きも大切なことですが、家族や親類、いわば身内の普段からのコミュニケーションをよくしてけば大きなトラブルは起きないのではないかという思いがしました。

 

第2弾は「終活で自分らしい“生き方”“逝き方”を!」をテーマに北九州ヘルスケア株式会社の馬場三重子さんにご講義いただきました。介護看護に長く携わっておられた経験から、どういう最期を迎えたいのかを考えるヒントをたくさんお話くださいました。

resize1231resize1226

 

 

 

 

 

 

特に印象的だったのは、人は生きがいを無くすと本当に病気になってしまうということ。精神的に自立することの大切さを痛感しました。また、医療のかかり方について、主体性をもって利用することや、もしどうして良いかわからない場合は相談窓口を活用するなど、具体的な事例を教えていただきました。
誰にでも訪れる高齢期を自分らしく過ごすために、元気なうちにしっかり考え、そして家族とコミュニケーションをとっておくことなど、とても参考になりました。

講師の皆様、有意義なお話を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「陶芸講座」

11月にスタートした陶芸講座が2月23日に閉講式を迎えました!

講師の伊藤明美先生のもと
「たまづくり」で抹茶碗、「たたらづくり」でマグカップ、
「ひもづくり」の自由作品作りでは、工夫ある作品を受講生たちは次々に作り上げていきました。
同時に「ろくろ体験」も行い、和気あいあいと楽しそうでした(*^^*)

 
たくさんの作品たちは、窯に入れられて色を付ける前に1度素焼きします。

ブログ用ブログ用2

 

 

 

 

 

 

素焼きした作品に釉薬で色を付けます。

ブログ用1ブログ用2

 

 

 

 

 

 

釉薬を1色だけでなく2色使って可愛らしく☆
そして釉薬を線のようにかけて個性豊かな作品に!
また、絵具を使ってキャラクターを描いたり、
仕上げにガラスを底に置いたりと
受講生の作品は一つ一つ違った顔の作品になりました。

 

本焼きを経て、また表情が変わった作品たち☆
色とりどりで、素敵な作品ばかりです。

ブログ用7ブログ用6

 

 

 

 

ブログ用5ブログ用4

 

 

 

 

 

 

是非、ご自身の作品を自慢されて頂ければと思います♪

 

本年度もたくさんのお申込みありがとうございました!
最後になってしまいましたが、講師の伊藤先生、アシスタントの栗山先生
優しく丁寧なご指導ありがとうございました。

 
また、4月から公民館講座、続々とスタートします!
みなさんにお会い出来る事を楽しみにしています(^^)/

新米講師デビュー、最終章!

講座倶楽部の企画である「ちょこっと講座-学びヒント6-」の新米講師デビューもいよいよ後半戦です。

5.ママを幸せに!~ほめて認めて勇気づける育て方&片付け術~

この講座もコラボ講座で、ママ向けの講座です。

前半の「ほめて認めて勇気づける育て方」の講師は、日常的に使う事の出来る心理学を学ばれた吉原由恵さんです。

ブログ ブログ2

子育て中ついつい「早くして」「ちゃんとしなさい」という言葉を使う方も多いのではないでしょうか?
講師の吉原さん自身、心理学を学ばれた事で、日々の生活がよりよいものに変わったという経験をお持ちで、ちょっとしたほめ方のコツさえつかめば、対人関係もスムーズにいく事が分かりました。
ご自身の実体験をふまえた興味深い内容を軽快に話され、受講生からは「本当に初めて?」と言われるほどの堂々とした語り口調で言葉の大切さを改めて考えさせられる講義となりました。

 

後半の「片付け術」の講師は、整理収納アドバイザー1級の前田恭子さんです。

収納ブログ1 収納ブログ3 収納ブログ2

講師の前田さんは元々片付けが苦手だったそうです。「片付けが出来ないのは学校等で学ぶ事がないから出来なくて当然です。」と前田さんの話は、苦手意識のある方にはホッと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
片付け前後の写真を使用した視覚的な学びや、受講生と一緒に衣類のたたみ方など、日々の生活で活用出来る方法を学ぶ事が出来たように思います。

6.薬草を学ぶ~身近な野草を食す~

この講座倶楽部のラストを飾ります、講師の日髙由美子さんです。

ブログ4 ブログ2

ある本に出てくる「ユキノシタ」と言う野草に興味を持たれ、ろうけつ草木染め、自然療法講座を機に本格的に学ばれました。講座時には講師の日髙さんが作られたオリジナルの薬草茶を美味しく頂きました。

ブログ5

今回は効能を知ったうえで、講座で学んだ野草を簡単な調理法で作り試食しました。野草を使った料理には見えないですよね?
「期待以上でした」との声が多数あり、講師スタッフ共に嬉しく思います。
こんなに美味しい料理が出来るなら野草を見つけに行きたいと思った方もいらっしゃるでしょうが、危険な草もあるようなので必ず専門家と一緒に行きたいものです。

 

講座倶楽部での8名の新米講師は、今後様々な活動をしていかれる事でしょう。
スタッフ一同、ご活躍を期待しております(*^^*)

新米講師、続々デビュー中です!

講師デビュー応援プロジェクトは順調に進行しています。
本日は中盤の講座2つをご紹介しましょう。

3.甘酒でカラダを整える

今回1番人気だったこの講座!なんと定員の3倍以上の方にご応募いただきました。飲む点滴として注目をあつめる甘酒ですが、講師のさやかさんは、この機会に多くの方に麹の効能を知っていただきたいと、がんばってすべての受講生を受け入れてくださいました。

ブログ1ブログ2

 

 

 

 

 

 

座学でたっぷり菌や成分について解説を受け、セミナー形式で甘酒の作り方を教えていただきました。コツさえつかめばほんとに手軽に作れるのですね。びっくりです。そして、プレーンはもちろん、果物やきなこ、豆乳と組み合わせて味わうとなんと!こんなに美味しいとは!(@_@)

甘酒試飲

 

 

 

 

 

今までの思い込みをガラリと変える素晴らしい講座となりました。
おやつにも砂糖代わりの調味料としても、これからどんどん活用していきたいです!
さやかさん、今後も発酵食を極めて麹の魅力を伝えてくださいね。(*^_^*)

 

4.美髪は健康な頭皮から

こちらの講座では誰しも気になる髪の健康について学びました。講師は美容師の緒方由美さん。ご自身もオーナーとして美容室を経営されています。
ブログ1resize1087

 

 

 

 

 

ヘアケアの基本や洗髪の仕方など、毎日のことなのに自己流でやってたなぁとうなづくことばかり。また、カラー剤やシャンプー剤については化学薬品の弊害を知り、環境を守るのためにはひとりひとりの意識が大切だと痛感しました。
後半はヘッドマッサージを教えていただき、くじで当たったラッキーな方は実際に施術を受けての講義でした。頭のツボを刺激して、皆さん髪も生き生き、目力もアップしたような気がします。とっても楽しく癒されました。
締めくくりには、緒方さんがヘナとの出会いを機に地球や人にやさしいものを使いたいと今まで利用していた薬剤から離れていった経緯を知り、本当に胸が熱くなりました。私も次の世代にきれいな環境を残さなければ!と心から思ったひと時でした。
緒方さんの熱い想いがもっともっと多くの方に伝わるといいですね!
応援していますよ。(^^)/

さて、次回はいよいよ最終章。お楽しみに~。