新米講師の講師デビュー、はじまりました。

講師デビュ―応援プロジェクトは今年で3年目。
本年は8名が6講座で新しい一歩を踏み出します。

バラエティ豊かな講座のラインナップに応募総数は147件にのぼり、全ての講座が定員を上回りました。本当にありがとうございます。

さて、初々しい講座の様子をいくつかご紹介いたします。

1.「パソコン”きほんのき”」~基本操作からはじめましょう~
トップバッターの講師はパソコン歴20年以上のキャリアを持つさいとうけんじさん。パソコン初心者のためのインターネットの使い方を中心に学びました。

パソコン講座1パソコン講座2

 

 

 

 

 

受講生に持参してもらったパソコンで実施したため、バージョンが様々でしたが、自宅で使っているもので学習できるのは実用性が高く、とてもよかったと思います。アンケートでは再度の受講を望む声が多く見られ、満足度の高い講座になりました。

さいとうさん、お疲れさまでした!(*^_^*)

 

2.「健康力up!」~本格ラジオ体操&ベリーエクササイズ~
今回は初の試みとしてコラボ講座を企画してみました。
前半の本格ラジオ体操の講師は1級ラジオ体操指導士の田中小百合さん。
ラジオ体操1ラジオ体操2

 

 

 

 

 

 

誰でも知っているラジオ体操。実は間違って覚えている部分も多くあります。正確に体を動かすことで様々な効能が期待できることから、田中さんは多くの方にこの体操を広げたい!という熱い思いを持ってデビューされました。受講生も美しい動作でしっかりと動いていて、とても気持ちよさそうでした。

後半はベリーダンサーのLunaさん。
まずは艶やかな演舞に受講生もうっとり。初めてご覧になる方もいたのではないでしょうか?
ベリー1ベリー2

 

 

 

 

 

 

ベリーエクササイズの特徴は腰やお腹をしっかり動かすこと。また、上半身は肩甲骨を意識する動きなど、日常ではなかなか使わない部分に刺激を与えることができました。中にはノリノリで踊ってくれる方もいらっしゃり、オリエンタルな音楽にのせて楽しく体を動かせました。

1講座で2度おいしいコラボ企画は大成功!スタッフも手応えを感じています。

田中さん、Lunaさん、お疲れさまでした♪

まだまだ、講師デビューは続きます。

ご期待ください。(^^)/