「健康は足ゆびから」盛り上がりました!

去る9月26日、いきいきはつらつ塾&南部ふれあい講座合同企画の公開講座を行いました。

「健康は足ゆびから」~広げて伸ばして一生元気!~というテーマで
足指インストラクターの柄本亜紀子先生に来ていただきました。

resize4528

体の故障の原因が、実は足指に潜んでいることが多いこと。
たくさんの実例とともに、じっくりとお話しいただきました。

なんとなく疎かにしがちな足指。
広がってる?
指は曲がってる?
グー、チョキ、パーできるかな?
いろんな動きや形をチェックしながら、状態を確認してみました。

resize4477 resize4480

やばい。正常と思ってたけど浮指かも・・・などなど
新発見があった人も多かったのでは。

状態が把握できたら、次は対策!
「ひろのば体操」は続けると足指が本来の自然な形に戻るという
すごい体操なんです。
一緒にポイントを押さえながら足指の体操を行いました。
皆さん真剣そのもの!!!(^^)
resize4517%e4%bd%93%e9%a8%93%e6%a7%98%e5%ad%90

 

 

 

 

 

 

実際に舞台に上がってどんなふうに足を診断するのか様子をみたり
お互いに診断しあったりと、会場は大いに盛り上がりました。
resize4500resize4513

 

 

 

 

resize4525resize4526

 

 

 

 

 

 

 

ワイワイ、ガヤガヤ、楽しげな雰囲気が会場に広がりました。
アンケートでは、「とても役に立った!」「また聴きたい」「とても楽しかった」など
嬉しいお言葉をたくさんいただけました。
これからの健康づくりに、どんどん役立ててもらいたいですね。

最後に・・・
柄本先生より
「水巻の方がとっても元気で驚きました!生命力に溢れています!」
というご感想も♡

柄本亜紀子先生、本当にどうもありがとうございました。
これからも、みんなの健康のためにご活躍をお祈りしています!(^^)/