公開講座「健康は足ゆびから」~広げて伸ばして一生元気!~

公開講座の整理券配布が8月22日(月)9:00~始まりました!

●平成28年9月26日(月)10:00~11:30
●水巻町中央公民館大ホール
●入場料は無料(要整理券)
※水巻町中央公民館の窓口でお渡ししています。
遠方の方はメールやお電話でお問い合わせください。
水巻町役場公民館係 tel:(093)201-4321
メール:koza@town.mizumaki.lg.jp
(件名を「公開講座」とし、氏名、フリガナ、年齢、電話番号、住所、希望枚数を記入の上送信してください。)

チラシ

今回はみらいクリニックフットケアセンター長の湯浅慶朗先生が考案し
NHKでとりあげられ大きな反響をよんだ足指の体操、
「ひろのば体操」を伝授していただきます。

講師は足指インストラクターの柄本亜紀子(えのもとあきこ)先生です!

誰でもできるこの足指の体操で、
足や膝、腰の痛みが改善された例がたくさんあるとのこと。
また姿勢がよくなったりと様々な効果が期待できるようです。

普段は無関心になりがちな足の指。
こんなに大事な部分だったんだと驚きです!!
ビフォーアフターのお写真では
「これ本当?すごい!」
という実例もあって興味は尽きません。

外反母趾o脚

 

 

 

 

自分でケアしやすい部分なので
お家でどんどん実践できるのが魅力ですね。

当日は柄本先生からポイントなどを聞きながら
実際に足指の体操を体験しますので、
ご来場の際は脱げる靴下でお越しいただければと思います。
ストッキングなどは避けられた方が良いようです。

柄本先生はキッズコアコンディショニングなど
子ども向けのお話しも得意でいらっしゃいます。
今回は大人向けの講演内容にはなりますが
参考になるお話もたくさんあると思うので
小さなお子様をおもちの方のご参加もお待ちしています!(^^)/

 

 

 

「南部ふれあい講座」学習風景~♪

 

本講座も早いもので4回を終えました。どんなことを学習しているのかご紹介しましょう。

教養コース「漢字を楽しむ」では、前半は元小学校教諭の中川里恵子先生より筆ペンでの文字の書き方を教えていただきました。

 

resize0105resize0113

 

 

 

 

 

 

先生のお手本を見ながら熱心に練習に取り組みました。一通り練習したあと、添削をしてもらうために教壇へ作品を持っていくのですが、朱で丸をもらったりすると子どもの頃に戻ったように嬉しく感じました。中川先生の優しいお人柄でとても和やかな静の時間を楽しみました。

後半は九州女子大学准教授の古木誠彦先生より漢字の成り立ちや歴史について学んでいます。

resize0267resize0269

 

 

 

 

 

パワーポイントを使っての講義に豊富な雑学が加わり、漢字にまつわるエピソードに笑ったり唸ったり。毎日のように使っている文字なのに知らないことが多いなと驚きました。例えば「末」はもともとは木の先端を現す形からできたことや、「未」は木が芽を出している様からできているなどなど、興味は尽きませんね。「漢字を書くことは文化の継承」という古木先生のお話が印象的でした。

続いては、料理コース「暮らしの薬膳」
薬膳は食事から養生を考える料理法です。講師は国際薬膳調理師の北村眞知子先生。元気なおしゃべりと手際のいい調理指導で「こんなにたくさん作れるのか?」というスタッフの不安をよそに、時間内にどんどん料理を仕上げていかれます。もちろん味も抜群!受講生からも大好評をいただいています。

resize4397resize0121

 

 

 

 

 

resize0131resize0122

 

 

 

 

 

そして、更にすごいのは受講生も負けず劣らず手際がよくて、あっという間に片付けが終わることです。
今、食の世界ではにわかに注目を集めているこの薬膳料理。ベテラン主婦の受講生の皆さんだったら、すぐにでもご家庭で実践していただけそう!本当に頼もしい限りです。(^^)
上記写真は「老化防止薬膳」。これから「秋の食養生」、「美肌薬膳」と楽しみな講義が続きます♪