講師デビュー講座「おうちレストラン」

 

2月13日、Chieさんが「おうちレストラン」で講師デビューしました!

簡単な手順と工夫でレストランのようなよそいきの食卓にしていきます。

献立のテーマは「イタリア・マンマの味」

・アリスタ(豚肉のロースト)バルサミコソース添え

・フォカッチャ

・魚介類のカルトッチョ(包み焼)

・ミモザサラダ

出来上がりはこちら↓

イタリア・マンマの味

 

 

 

 

 

 

どうですか~?ステキでしょ~!!!!

こんなお料理作れたらお客様もどんと来いですよね。

受講生からも「パンははじめて作りましたが、手順が簡単で美味しかったです。」「おうちでもチャレンジしたい」などと大好評でした。

豚肉のローストは、見た目が豪華なのに本当に簡単!お肉の塊に、ニンニクとハーブを刺して塩コショウします。フライパンで焼き色をしっかりつけたらオーブンで焼くだけ。

resize4203

 

 

 

 

 

これならお料理が得意でない人でもチャレンジできそうです。

フォカッチャはイタリアの平たいパンのこと。練ったあとは一次発酵だけ。あっという間にできました。焼き上がりは、外側はカリカリ、中身はふんわり・・・びっくりするくらい美味しいのです。思わず特別な小麦粉を使ってるのではないかと疑ったほどです。

resize4223resize4229

 

 

 

 

 

 

 

resize4239

resize4241

 

 

 

 

 

カルトッチョは包んで焼くだけ。一番お手軽で普段から大活躍しそうです。そして、包み方がおしゃれなのでゴージャス感もUP!中に入れる具もいろいろアレンジできますね。

resize4260包み完成

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に指導してくれるChie 先生の講座は、わかりやすいと受講生も大満足でした。

resize4196resize4192

 

 

 

 

 

 

パンこね見本

講座様子2

 

 

 

 

 

Chie先生、これからもますますがんばってくださいね~!

ご活躍を心から応援していまーす!(^^)/

チエさん

 

 

「陶芸講座」

 

10月にスタートした全8回の陶芸講座が、2月4日に閉講式を迎えました。       講師は 陶芸家 伊藤 明美さん。                    やさしく丁寧な指導は受講生から大人気です。

ブログ用.1jpg8

 

 

 

 

 

 

粘土は信楽を使用。やさしい素朴な感じに仕上がります。

9ブログ用

 

 

 

 

 

ろくろ体験では、気持ちの良い土の感触に時間を忘れる方が続出!!

ブログ用

 

「たまづくり」からの抹茶茶碗        ダイエット用の小茶碗

「たたらづくり」のペアマグカップ      などなど・・・

想いの詰まった作品が            たくさん出来上がりました。

 

 

釉薬は主に7色の中から選びます。                    今年は「彩画釉」5色も追加しました☆

ブログ用10

 

 

 

 

 

本焼きを経て、完成です☆

resize0795ブログ用3

 

 

 

 

11resize0798

 

 

 

 

 

本年度もたくさんのお申込みありがとうございました。            最後になりましたが、講師 伊藤さん、アシスタント 栗山さん       丁寧なご指導ありがとうございました。

春から次々に講座がスタートします。                   みなさんと公民館講座でお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

講座倶楽部「美食住」☆満員御礼!

resize4186

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は、本当にたくさんのお申込ありがとうございました。

なんと応募総数が80名を超えました!素晴らしいです!!\(^o^)/

講師、スタッフともども新年から嬉しさをこらえきれません。

心より感謝申し上げます。m(__)m

「おうちレストラン」は定員を大幅に上回るお申込数に、泣く泣く抽選をさせていただきました。

社会教育委員さん立会いのもと厳正なる抽選を行い、強運の持ち主である12名を決定いたしました。

みごと受講の座を手に入れた皆さま、おめでとうございます。しっかりと学んでご家庭の食卓に役立てていただきますよう願っております。

当日はどんなおもてなし料理を作るのかご期待くださいね!!

「心とお部屋の整理術」でも定員を大きく上回りましたが、松下佳香先生にお願いして希望者すべてを受け入れていただきました!

お片づけの概念をかえる、目から鱗情報も満載ですよ~。

お片づけが上手な方もそうでない方も、どうぞお楽しみにされてくださいね。

 

インフルエンザの噂がチラホラときかれる今日この頃。

講座当日まで体調にお気をつけられてくださいませ。

ご来場心よりお待ちしております。