「南部ふれあい講座」公開講座&閉講式

6月から始まったこの講座も充実した時間とともに終了しました。

最後の授業は公開講座です。

今年はフルート奏者の中西久美さんをお招きして「フルートで語る『若さの秘訣』」についてお話しいただきました。

やっぱり第一印象は見た目!印象をよくするために、まずはすてきな笑顔づくりについてのエクササイズ。美魔女の中西さんに言われると説得力ありすぎです!真剣に「うー」「きー」と言いながらスマイル筋のトレーニング。美しさの陰にはたゆまぬ努力があるのですね。それにしても、どんな表情をしてもチャーミング!さすがです。

resize0252

resize0274

 

 

 

 

 

ほかにも姿勢やダイエットについてのお話しも。特に呼吸法は今すぐにできる効果的なトレーニング!エクササイズとともにしっかりと伝授していただきました。なんだか女神さまに見えてきました。(*^_^*)

resize0304

resize0308

 

 

 

 

 

最後はお待ちかねのフルートコンサートです♪

resize0337

resize0384

 

 

 

 

 

 

美空ひばりの曲や情熱大陸のテーマ曲などなど、親しみのある音楽に酔いしれたひと時でした。

中西久美さん、素敵な時間をありがとうございました。そしてたくさんのご来場の皆さまありがとうございました。

resize3862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は「南部ふれあい講座」の閉講式です。

7回の講座を通じて、ちょっぴり日々の暮らしが豊かになる時間を体験できたのではないでしょうか。いくつになっても熱い向学心に満ちた受講生の皆さまに心から拍手をおくりたいと思います。

resize0409

resize0406

 

 

 

 

 

終わりに料理初心者の男性のための「甘味づくり」コースと「筑前一閑張り」コースの作品をご紹介します。

台所に立ちなれていない男性向けの講座として企画した「甘味づくり」コース。森口先生のやさしく的確なご指導により毎回おいしい料理が出来あがりました。印象的だったのは、受講生のみなさんの帰る時の表情がとても明るく達成感にあふれていたことです。

resize3654

パンナコッタ

resize3715

いきなりだんご

 

 

 

 

resize3855

パンケーキ

resize3944

スコーン

 

 

 

 

resize3894

キッシュ

resize4072

シフォンケーキ

 

 

 

 

ブログ用

講師は森口未佳子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお約束の「筑前一閑張り」の完成品をご覧ください。傑作がたくさん生まれましたよ。

resize4064

お見事!

resize4066

今すぐ活躍しそうですね。

 

長い長いブログになりましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました。
ではまた来年の「南部ふれあい講座」にご期待ください♪(^^)/

 

家庭教育学級第7回「新・性教育」

    「布ナプキン」女性なら一度は見聞きしたことがありますよね。しかし、手にとってはみたものの、そっと商品を棚に戻してしまった経験はありませんか…?

resize0097

resize0113

 

 

 

 

 

お招きしたのは「布ナプキン『うふふわ。』」を経営されている

株式会社Danae  内田 登代紀さん。

「布ナプキン」は生理をはじめ尿漏れに悩まされる女性たちが女性のために考案した皮膚の感覚をよみがえさせることができる優れものなのです。

夫婦でも、友達でもなんとなく口にしづらいとされている「性」。人間の核となる「性」を後回しにしている現代に疑問を投げかけ、人間としての存在を感じられる「五感覚」を大切にすることの意味をわかりやすく教えていただきました。

resize0096resize0088

 

 

 

 

 

 

世界のなかでも子どもの自殺が突出している日本。大人を見て育つ子どもたちが未来に希望を見出せるよう、人にも自分にも共感できる人間でありたいと強く感じることができた時間となりました。

 

家庭教育学級第6回「HAPPY耳ツボセラピー」

秋の香りがする今日この頃…夏の疲れを引きずっていませんか?

身体には自然治癒力を促すと言われる「ツボ」が無数にあるそうです。その中でも、いつでもどこでも簡単に出来るのが「耳ツボ」。耳には肉体の凝りだけではなく、内臓細胞の活性や、脳、自律神経、ホルモン分泌にも影響を及ぼすツボが約110箇所も集まっているそうです。

resize0050講師としてお迎えしたのは

笑顔の素敵な耳ツボセラピスト 礒嶋 聖子さん。

「耳ツボ」を天性のお仕事として選択した礒島さんは「愛」を理念とし、「知る」「受け入れ、許す」「信じる」ことで一人でも多くの人が幸せを感じられる社会になることを目標として活動されています。

 

 

resize0052

resize0045

講義の後半には、実際に施術していただきました。

resize0060

 

アロマの香り漂うなか、ゆったり、うっとりする時間が流れます。

リフトアップや万能ツボといわれる「神門」など一つ一つ丁寧に教えていただきました。

即効性のある「耳ツボ」みなさんもぜひ、体感してみてください。