「講座倶楽部」昨年デビューした先輩をご紹介します。

「講座倶楽部」にたくさんのお申込みをいただき本当にありがとうございました。

これからどんなスターが育つのか今から楽しみです!

さて、今回は「講座倶楽部」の先輩を代表して、昨年デビューした舩津美江子さんをご紹介します。

舩津美江子さんは関東地方からこちらへ帰省されたのをきっかけに起業をしてみたいという夢をお持ちだったので、当講座を受講してくださいました。

東京の寺院の厨房に勤務している際に精進料理の研究会に参加していた経験を活かし、「素材を使いきるHome made精進」をテーマに講師デビューをされました。家にある材料を使って作れるというリーズナブルな内容と精進料理という切り口がとても新鮮で、たくさんの受講のお申し込みをいただいきました。舩津さんの優しいお人柄も相まってキャンセル待ちがでるほどの人気講座となりました♪

このチャンスがが大きく背中を押す形となり、今年4月には「Home made精進『楓』」という精進料理のお店をオープンされました!!現在は様々なメディアに取り上げられ、水巻の隠れ家的な人気スポットとなりつつあります。すばらしいですね。

resize3860

 resize3857

resize3861ブログ

 resize3858ブログ

スキルアップ講座の第三回目、9/18(金)10:00-12:00「ここが聞きたい!デビューした先輩と座談会」にお越しいただきます。デビューに関するアドバイスや起業する際の秘話が聞けるはず!

今後の展開をお楽しみに~♪(^^)/

 

「南部ふれあい講座」公開講座、参加者募集中!(入場無料)

今年も閉講式をかねた公開講座を9/15(火)に南部公民館にて開催します。 

公開講座はどなたでも参加ができ、入場料は無料です。

ただし、整理券が必要です。水巻町中央公民館、南部公民館窓口にて配布しています。ぜひお早めに取りに来られてくださいね。(遠方の方は要相談)

本年度はフルート奏者として、またアナウンサーや美魔女としても有名な中西久美さんをお招きして、『フルートの調べで語る「若さの秘訣」』をテーマに、演奏も楽しめる贅沢な講演内容となっています。メディアにも多数出演されている中西さんの美しい姿は必見ですよ!

詳しくは下記のチラシをご覧くださいませ。

皆さまのご来場を心よりお待ちしています♪

27公開講座チラシ

 

「南部ふれあい講座」美姿勢エクササイズ

美姿勢エクササイズのコースを指導してくださるのは、ボディマイスターの猪野美由紀先生。

猫背脱出アドバイザーでもある猪野先生は、身体の不調のほとんどの原因は姿勢にあるとおっしゃっています。つまり姿勢を正すことにより様々な身体の改善が図れるというのがこのエクササイズ!

美しい姿勢って見た目も若返って素敵ですよね。

この講座では激しい運動はありませんが、ストレッチポールやスーパーボールなどグッズを駆使して確実に体幹を鍛え、正しい姿勢へと導きます。

例えばスーパーボールで足裏を様々なやり方で圧をかけると、痛気持ちいい感覚とともにじんわりと足先が温かくなってきます。効いてる実感がしっかりありますね。

resize3714ぶろぐ

 

 

 

 

 

 

 

また、椅子に座ったままのエクササイズでは、ひねったり伸ばしたりの運動を呼吸を合わせて行います。普段使ってない身体の側面や横隔膜を刺激され、終わったあとは「ふ~」とため息が。(@_@;)

resize3737

 

 

 

 

 

これからの講座では、正しい姿勢を保つためのエクササイズも加わっていきます。

この講座が終わるころには30名の姿勢美人が誕生します。みなさん最後までがんばってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ろうけつ草木染中級講座」始まります!

新緑の中、スタートした「初級」講座も終わり、色鮮やかな多色に挑戦する「中級」講座が始まります。

初級受講生がそのまま進まれることになり、残念ながら追加募集はありません。(お待ちいただいていたみなさん、来春をご期待ください(^^)/)

「初級」講座では、初めての工程に戸惑いながらも「ラウンドトレイ」「小風呂敷き」を制作。

resize0017

resize0022

 

 

 

 

 

 

鑑賞学習会として行った福岡市美術館で開催された「第111回太平洋展」では、講師の「曽根富久恵先生」の芸術家ならではの解説付き。感嘆のため息のなか、創作イメージを膨らますことが出来ました。

resize0005

resize0057

 

 

 

 

 

「中級」講座も、布もの、木工品、スカーフと盛りだくさんの内容でお届けしますよ~!さあ、自然溢れる「染工房」で第二章スタートです。

 

 

 

 

 

 

家庭教育学級第5回「自分の身は自分で守る」「はさみであそぼう。」

今回の家庭教育学級は夏休み中のお子さんを連れて公民館で学べる企画をご用意しました。

毎日のように暗いニュースを目にしますよね。

日々の暮らしに潜む危険は決して他人事ではありません。

大切な家族に、我が家にいつ起こるかは分からない昨今です。

大人講座では・・・

そんな近年の犯罪傾向や手口から効果的な対策方法を学び、防犯意識を高めていただこうと、防犯設備や犯罪対象から狙われないための環境づくりに取り組む

セゾン株式会社 瓜田 一雄さんを講師にお招きしました。

resize3749

resize3743

 

 

 

 

 

①時間②目③光④音の「侵入防止四原則」を守っている建物には

侵入をあきらめやすい傾向があるとのこと。

防ぐ犯罪と書いて「防犯」。

まず、狙わせないための防犯対策をご家庭でぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

 

子ども講座では・・・

切り絵愛好家 松本佳代さんとオリジナルの傘づくりを体験。

はさみを使って自由にデザインしていきます。

resize3779

resize3780

 

 

 

 

 

子どもの想像力って素晴らしい★

大人が横についていると「それはここじゃないよね・・・」

な~んてついつい口を挟みがち。

私たち大人も、自由に創作させる大切さを学べました。

resize3776

 

 

 

 

 

参加してくれた子どもたち、ありがとう!!