「南部ふれあい講座」筑前一閑張り

今回は趣味コース「筑前一閑張り」の2回目の様子をご紹介します。

最近静かな人気を呼んでいる一閑張り。おしゃれなデザインが目を引きますよね。

一閑張りとは、その昔、農機具の籠のほころびに和紙を張り合わせて柿渋を塗ったのが始まりとも言われている伝統工芸です。

講師をしてくださるのは、一閑張り作家の有吉ゆかり先生。

ブログ用2

 

 

 

 

 

 

「筑前一閑張り」の特徴は、柿渋を使わずニスで仕上げて素材の色を活かします。ステンドグラスのアーティストでもある有吉先生。色彩センスに魅了されますね!

最初は竹ザルで作り方の工程を学びました。

resize3686

 

 

 

 

 

空気を入れないように和紙を張り合わせるのはコツがいるようでした。ちょっと難しそう・・・。

そして、今回はいよいよ本命の竹籠の下張りに入りましたよ~。

resize3675

 resize3676

材料を見ているだけでもワクワクしますね!

作品が完成したら後ほどご紹介しましょう。お楽しみに~♪(^^)/

 

家庭教育学級第3回「ひめトレエクササイズ」

ウエストシェイプと骨盤底筋にアプローチすることを目的とした

今回のエクササイズは「ひめトレ」…なんて可愛いネーミング!

実はこのストレッチポールを使用したエクササイズなんです。

resize0086

 

 

 

 

講師はBody Meister  猪野美由紀さん。とにかく元気をもらえます。

resize0084

resize0099

 

 

 

 

 

普段お休みしている「インナーマッスル」のスイッチを入れますよ~!

ウエストを計測して、さあスタートです。

resize0105

resize0104

 

 

 

 

心地良い刺激で血流が良くなることを実感しながら鍛えにくい骨盤へアプローチ。トレーニングを続けると女性特有の低体温、尿漏れ、生理痛の改善にも効果があるそうです。

resize0101

resize0103

 

 

 

 

最後にもう一度ウエストを計測してビックリ(*_*)

なんと1㎝~3㎝も細くなっている方がたくさんいるではありませんか!目に見える効果は抜群です!みなさん満面の笑顔でした♪