「南部ふれあい講座」受講生募集中です。

「南部ふれあい講座」(全7回)は受講生の募集を開始しています!

今年もスタッフが満を持して企画した4コースをお楽しみいただきたいと思います。

6月23日(火)13:30開講で、二週間ごとの火曜日13:30~15:30で講座を行います。

・教養コース—「平家物語」

・料理コース—「甘味づくり」

・趣味コース—「筑前一閑張り」

・健康コース—「美姿勢エクササイズ」

・公開講座—「フルートの調べで語る若さの秘訣」

南部ふれあい講座 チラシ

初の試みとして企画した「甘味づくり」のコースは、台所仕事に慣れてない男性向けに、大さじ、小さじ、1カップの説明など初歩の初歩から始めます。作るものはデザートと簡単食。すぐに役立つ献立にしていますよ。また、主婦ならば感覚として知っている「さっと煮る」「ひたひたの量」「少々」など曖昧な表現を極力なくし、家庭でも気軽にお料理できるようレシピにも工夫を凝らしています。心当たりの男性がいたら背中をそっと押してみてあげてくださいね♪

そして最後の公開講座はアナウンサーとしても有名な中西久美さんによる「フルートの調べで語る若さの秘訣」をテーマに講演とフルート演奏の贅沢な内容となっています。受講生でない方も無料でご参加いただけますのでぜひご期待くださいませ。

皆さまのお申し込みをお待ちしています。

 

「ろうけつ草木染講座」受講生募集します!

17年の歴史をもつ「ろうけつ草木染講座」がはじまります。

ろうけつ草木染とは、ろうを使って絵や柄を描き草木染めで染め上げていく芸術です。なかなか一人では取り組めない工芸ですが、水巻町には染工房という専用の施設があり恵まれた環境で創作活動ができます。

講師は曽根富久恵先生。ろうけつの世界の第一人者で、数々の賞を獲得された実績を持っておられます。また、本講座をきっかけに曽根先生のサークルで本格的に極め、展覧会で賞をとられる方が次々と誕生しているすごい講座なのです。

この講座は材料費のみで受講できる贅沢な内容になっています。ちょっとチャレンジしてみようかな~という方には最適です。新しい才能を発見できる素敵なチャンスになるかもしれませんね☆

緑に囲まれた初夏の染工房で、創作の時間を一緒に楽しんでみませんか?

resize0117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0054

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。

ろうけつ草木染講座チラシ

「家庭教育学級」受講生募集はじまりました! 

今年度は「学び時間」~気付いた今日が始めどき!~をテーマに、全8回の充実したプログラムをご用意しました。

子育てから自分自身に関することまで幅広いポイントに光を当てて学んでいきます。脳や皮膚から考える子育ては今までと違った視点で、きっと目から鱗の情報がたくさんです。学んだその日から生活に活かせることばかり!

趣味の講座では「お茶の淹れ方」を極めます。奥の深~いお話を聴けるとともに、美味しく淹れる技を身に付けることができます。

そして、なんといっても目玉は社会見学!今年は今話題の糸島へ「食旅」に出かけます。このチャンスにぜひぜひお出かけしてみませんか?人気スポットへ自信をもってご案内いたします。

他にもエクササイズ、耳つぼセラピーなどなど、多彩な内容の時間割になっていますよ~。

まずはチラシやホームページをチェックしてくださいね。

皆さまのお申込みをお待ちしています!!

家庭教育学級チラシ

南部公民館 春の文化祭

5月に入りましたね~GW真っ只中ですが、どこかお出かけのご予定はありますか?

今日、南部公民館のふれあい広場に町内の小学生が歓迎遠足に来ていました。

しばらく賑やかな歓声が聞こえていましたが・・・急に静かに・・・

何事??と思って外をのぞいてみると、みんなお弁当をひろげ食べ始めていました。

時は12時少し前・・・急にお腹が鳴き出しました(*^_^*)

愛情がいっぱい詰まったお弁当、大事そうに、嬉しそうに、自慢げに・・どの顔も笑顔であふれていましたよ。

さて、前置きはこのくらいにして本題に入りますね。

今回は、南部公民館の春の文化祭のお知らせです。

南部公民館春の文化祭は、町内の幼稚園・保育園の子ども達のかわいい絵画作品の展示と南部公民館サークル「にじいろクラブ」の素敵なクレパス画の展示を行っています。

8つの幼稚園・保育園の子ども達の作品が南部公民館の館内いっぱいに展示している様は圧巻ですよ。年少さんから年少さん、その年齢ならではの味のある作品は、見ているだけで心洗われるようです。

どうぞ南部公民館に癒されにお越しください。

 子どもの絵1    子どもの絵2
     

また、文化祭の期間中の5月30日には映画「かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」の上映も行います。入場は無料ですが、入場整理券が必要となります。入場整理券は、南部公民館・中央公民館の窓口で配布中です。お急ぎお求めください。

 

ゾロリ

        ⓒ2013原ゆたか/ポプラ社.映画かいけつゾロリ製作委員会     

《南部公民館 春の文化祭》

絵画作品展示期間 : 平成27年5月23日(土)~5月31日(日)

映 画 上 映  : 平成27年5月30日(土) 

           10:00上映開始(9:30開場) 上映時間70分

詳しくは水巻町HPまたは町内各施設のポスター・チラシをご覧ください。

お問合せは、水巻町南部公民館 202-2472までお願いします。