無料体験 サークル紹介8

この陽気に桜が一気に満開ですね~もうお花見には行かれましたか?

さて3月も残すところ明日一日となりましたね。

4月からはいよいよサークルの無料体験が始まります。

まだお申し込みがお済でない方、どうしょうかな・・と迷っている方、お急ぎくださいね~

 

ということで、サークルの紹介にまいりましょう。

今日ご紹介するのは、

今回無料体験の大トリを飾ります、4/28(火) 10:00~12:00に実施の「拳美会」です。

「拳美会」は毎月第1・2・3・4週の火曜日 10:00~12:00に活動をしている太極拳のサークルです。

太極拳3

ゆったりとした動きで体幹を鍛えられると、老若男女を問わず人気がある太極拳ですが、

効果としては、基礎体力がつく事はもちろんですが、集中力が高まり脳活や精神力UPにもなるとか・・・

拳美会1

柔らかく・強く・しなやかなカラダとココロを手にいれましょう。

 

それから、今回の広報やチラシには載っていないのですが、無料体験できるサークルが1つ増えました。

無料体験実施日は4月13日(月)13:30~15:30の「すこやか会」です。

「すこやか会」は毎月第1・2・3・4週の月曜日13:30~15:30に活動している健康体操のサークルです。

誰もがおなじみの音楽にのって体を動かし、みなさん童心に帰ってワイワイと楽しそうに活動されています。なつかしいフォークダンスなんかもやってますよ。(青春だなぁ~)

昨年のオープンサークルDAYにも出演して会場を盛り上げてくれました。男性メンバーも活躍中です。

オープンサークルDAY(すこやか会)

 8回にわたってサークルの紹介をしてきましたが、気になるサークルはありましたか?

募集定員を超えたサークルにつきましては、別日程でご案内しておりますので、お気軽に南部公民館までお問合せください。

 

無料体験サークル紹介6

晴天です。建物の中にいると少し肌寒い感じですが、日差しの下はきっとポカポカなのでしょうね。

春休みですね~南部公民館横のふれあい広場には小・中学生の元気な声がひびいています。

では、今日もサークルを紹介していきましょう。

本日最初に紹介するサークルは、

4/11(月) 10:00~13:00の「なでしこの会」です。

「なでしこの会」は毎月第3月曜日の10:00~13:00に活動している料理サークルです。

活動中に写真撮影におじゃましました。その日はメンバーの欠席が多く、3人でお料理されていましたが、さすが長年の主婦の実力・・・楽しそうにおしゃべりしながらも手際よく4品作っていました。

なでしこ会1

どの料理もどこのご家庭にでもある材料で作っていて特別な難しい材料をそろえる必要なしのレシピです。

なでしこの会2

試食をいただきました。(左下から とろーりチーズのふろふき大根・鶏肉と春キャベツの塩昆布あえ・かき玉汁・ブロッコリーのカニカマあん)

とろ~りチーズのふろふき大根、チーズと味噌があう~っ!!

早速、真似て作ってみます。

続いては、

4/21(火) 11:00~13:00の「ハヌルクラブ」です。

「ハヌルクラブ」は毎月第1・2・3・4週の火曜日 11:00~13:00で韓国語を学習しているサークルです。

ハヌルクラブ

近年の「韓流ブーム」で韓国を身近に感じることも多くなってきましたが、「ハヌルクラブ」では、親しみやすく、わかりやすいレッスンでやさしくゆっくりと韓国語を学びながら、韓国の文化や習慣も感じることができますよ。他の国の言葉や文化を知り、その国と自分なりの交流を持つ楽しみを知るきっかけがあるかも・・・

ちなみに「ハヌルクラブ」の「ハヌル」は韓国語の「空(そら)」という意味だそうです。

では、次回につづく・・・

無料体験 サークル紹介7

今日も朝から良いお天気です。

南部公民館のふれあい広場では、この陽気に誘われるようにチューリップが咲き始めました。

桜も2~3部咲きといったところでしょうか・・・満開が楽しみです。

 チューリップ  さくら

 それでは、今日もサークルを紹介していきます。

まずは、4/21(火)10:00~12:00の「葉月の会」です。

「葉月の会」は毎月第1・3週の火曜日 10:00~12:00に活動する絵手紙のサークルです。葉月の会1

手書きのお便りが届いたら、すごく嬉しいですよね~

でも・・・自分じゃ描けないって思っていませんか

「ヘタでいい、ヘタがいい」

日々の暮らしの中で見て感じたことが、絵と言葉と文字がひとつになって、“自分味”のステキな作品へと仕上がります。

文化祭展示(南部公民館 秋の文化祭展示)

 

大切なひとへ、手書きのぬくもりを送ってみませんか。

 

続いては、

4/22(水)13:30~15:30の「ひまわりの会A」と4/24(金)13:30~15:30の「ひまわりの会B」です。

カラオケ

「ひまわりの会A」は毎月第1・2・3・4週の水曜日 「ひまわりの会B]は毎月第1・2・3・4週の金曜日(時間はどちらも13:30~15:30)に同じ指導者の下でカラオケを楽しんでいるサークルです。

カラオケは、人前でマイクを握り大声を発する事によってリフレッシュ&ストレスフリーの効果があるとのこと。

考えてみると、普段の生活の中で大声を出すことってあまりないですよね。

上手い下手にこだわらず、大声で「自己解放」できますよ~ww

カラオケ2

レッスン日は「あなたが主役です!」

 

無料体験サークル紹介5

桜の開花のニュースが聞こえてきました。

水巻の桜ももうほころび始めていましたよ。

さくら

それでは、またまたサークルの紹介をしていきます。

まずは、

4/16(木) 19:30~20:30の「ソフト・エアロビクス」です。

「ソフト・エアロビクス」は毎月第1・2・3週の木曜日 19:30~20:30に活動しています。

エアロビクスというと音楽にのって激しく体を動かすハードなイメージですが、ソフトエアロビクスはエアロビクスの基本動作から少しずつ無理なく体力作りをしていきます。

自分のカラダを維持するには、過激な運動より定期的にしっかりと軽めの運動を継続することも大切なんですね。

ソフトエアロビ2  ソフトエアロビ1

日常生活の中で車を利用してばかりで、歩くことも少なくなってきている・・・なんて方にはオススメのサークルです。

続いては、

4/18(土) 10:00~12:00の「沖道ヨガサークル」です。

「沖道ヨガサークル」は毎月第1・2・3・4・5週の土曜日 10:00~12:00に活動しています。

沖道1

土曜日の午前中のサークルということもあり、「平日はなにかと忙しくって」という世代にも人気のサークルです。

マタニティの方や産後に赤ちゃんを連れて参加される方もいらっしゃいますよ。

沖道3  沖道2

自分のための自分時間のプレゼントをしませんか。

また、ご夫婦での参加もきっと楽しいですよ。

 

無料体験 サークル紹介4

さぁ、続々と紹介していきますよ~ついてきてくださいwww

4/13(月) 13:00~15:00の「サークル“むくげ”」です。

むくげ 学習風景

「サークル“むくげ”」は毎月第1・2・3週の月曜日 13:00~15:00に韓国語を学習されているサークルです。

いつもにこやかに「アンニョハセヨ~」とご挨拶を交わしながら公民館にやってこられます。

教室の雰囲気も和やかで韓国語の会話だけでなく、日本の歌も韓国語訳で歌ったりとても楽しそう~

指導者の金先生もとっても魅力的な方ですよ。(前列真中)

むくげ 集合写真

次は、

4/14(火) 13:30~15:30の「水巻川柳の会」です。

川柳集合写真

「水巻川柳の会」は毎月第2週の火曜日 13:30~15:30に活動されています。

このサークルは平成22年度の「南部ふれあい講座」から産声をあげたサークルで指導者の古谷龍太郎先生は全日本川柳協会常任理事や福岡県川柳協会会長を務めるダンディな方です。(前列右から2人目)

川柳は日々の生活の中にある身近な事柄や「人生いろいろ」を五・七・五の17文字の中に詠んでいくのですが、ほのぼのとした川柳はクスッと笑えたり、ホロリとしたり読む人のココロを潤してくれます。

川柳

アナタも17文字のことば遊びを楽しんでみませんか?

では、また次回の紹介をお楽しみに・・・

 

 

無料体験 サークル紹介3

今日は朝から雨、これから一雨ごとに暖かくなってきますね。

昨日は、南部公民館のふれあい広場に町内の保育所の子ども達が遠足に来ました。

思いっきり体を使って遊んだ後、大事そうにお弁当をひろげなんとも嬉しそう・・・

春本番を思わせる陽気と子どもたちのピカピカの笑顔にスタッフの顏もほころびました。

 

それでは、今日も無料体験のサークルの紹介をしていきましょう。

まずは、

4/9・16(木) 15:00~16:00の「リズムdeえあろ&ボクササイズ」です。

「リズムdeえあろ&ボクササイズ」は毎月第1・2・3・4木曜日 15:00~16:00に活動しています。

このサークルは平成23年度の「南部ふれあい講座」から誕生したサークルです。

エアロ                 ボクササイズ

リズムにのって体を動かす「エアロビクス」とボクシングの要素を取り入れたボクササイズの2種類の運動が楽しめるお得なサークルです。(ボクササイズは月1回です)

 身体を動かし汗をたっぷりとかいたあとは、心もスッキリとしそうですよね。

日々気が付かぬうちにたまったストレスを発散できること請け合いです。

ココロもカラダもすこやかに過ごしましょう。

リズム 活動       リズム 活動写真2

男性も活躍中ですよ。

 

次に紹介しますのは、

4/10(金) 13:30~15:30の「むつみ会」です。

むつみ会は毎月第1・2・3週に金曜日に活動している日本民謡のサークルです。むつみ会 楽譜

時々、風にのってサークルの皆さんの歌声や三味線と尺八の音色も聞こえてきます。

むつみ会 尺八         Iむつみ会 三味線

「富士の高嶺に降る雪も~」でおなじみのお座敷小唄とか知ってる唄もやってますよ。

お腹の底から声を出して謡った後は皆さん心地よさそうです。

むつみ会 

無料体験 サークル紹介2

さて、次々と紹介していきますよ。

今回紹介するサークルは、

4/8(火)18:30~20:30の「リフレッシュヨガ」です。

「リフレッシュヨガ」は毎月第1・2・3・4水曜日の18:30~20:30に活動中です。

夜に行うヨガはほどよい緊張と緩和を繰り返すことで、安眠の効果もあるとか・・・

先生の優しい声にも癒されますよ。yoga

 

続いては、4/9(木)13:30~15:30の「粋絃会」です。

毎月第1・2・3週の木曜日の13:30~15:30に活動しています。

「粋絃会」って素敵なサークル名ですよね。

「粋」な「絃」の会ですよ・・・その名のとおり粋な三味線のサークルです。

三味線と言うとちょっと敷居が高い感じがするかもしれませんが、そんなことありません。

日本人の心にぐっと響く音色はカッコイイ!!自分で奏でる喜びはひとしおですよ。

粋絃会

 

 

無料体験 サークル紹介

水巻町南部公民館のサークル無料体験、

3/10号の広報や各施設のポスターやチラシをご覧になった方から

続々とお申込みをいただいています。

お申し込みは南部公民館・中央公民館の窓口の他、

TEL(202-2472)でも受け付けておりますので、

お気軽にどうぞ!!

新しい出会いが待ってますよ~

ということで・・・今日から無料体験を行うサークルを紹介していきます。

まず、無料体験のトップを切りますのは、

4/6(月)10:00~12:00「いけばな専心池坊」の生け花とフラワーアレンジです。

通常は毎月第1・3週の木曜日の19:30~21:30に会員8名で賑やかに活動中です。

いけばな 先生

お花のある生活って憧れますよね・・・

ちょっとしたコツでお花が見違えるように華やかに生けられていきます。いけばな

 
続いては、

4/8(水)13:00~16:00「あやとりの会」の小物作りです。

毎月第2・4水曜日の13:00~16:00に

物作りが趣味という皆さんが集まって和気あいあいとおしゃべりを楽しみながら活動しています。あやとりの会

今回、体験していただくのは《足長うさぎ》足長うさぎ

可愛いですね~ぶきっちょさんでも大丈夫!優しくていねいに教えていただけます。

南部公民館 サークル無料体験

春がやってきましたね。

春の便りが聞こえてくると、寒さで縮こまっていたカラダもココロも軽くなって

何かを始めたくなってウズウズしてきませんか。

春は物事を「はじめる」には最高の季節です。

そこで、とっておきのお知らせです。

 

4月に水巻町南部公民館で活動しているサークルの無料体験を行います。

まずは無料体験からアナタの新しい1歩を始めてみませんか。

南部公民館はアナタの春(はじめる)を応援します。

詳細はこちらのチラシをご覧ください→南部公民館 サークル無料体験

水巻町南部公民館外観

次回は各サークルを紹介していきます。