デジカメレッスン「野外撮影編」

先日終了した講座倶楽部学び週間で6人の講師がデビューすることができました。 今日はデジカメレッスンの野外編として公民館の近くの伊豆神社へ出かけました。 昨日は雪が降っていたのに見事に晴れ上がり、受講生は習った構図を思い出しながら思い、思いにシャッターをきります。 だんだんいつも見ている神社とは違ってすべてがいい被写体に見えてきました。

今回は先生とスタッフの作品をアップしてみました。 やっぱり違うな~(+_+) それでもちょっと意識するだけで以前よりははるかによくなったと思います。 水島先生は「最初は何枚も撮って、上手な人をまねることです。」とおっしゃいました。そしてその被写体の気持ちになって撮ってみたらきっといい写真が撮れるのではないかと思います。

 

サザエ

 

 

 

 

 

 スタッフT

 んっ?サザエ?なぜここに

 

 

 

pickerimage

 

 

 

 

 スタッフI

 顔には自信があります(狛)

 

 

 

 

resize3609

 

   スタッフA

  今年もHappy!

 

 

 

 

 

 

ここからは先生が撮影したものです。やっぱり迫力が違うな~(ーー゛)

resize1057

 

 

 

 

 

 

 

 

resize1059

 

 

 

 

 

 

 

 

resize1058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて被写体として見てみると水巻にもまだまだすてきな場所がたくさんありそうですね。 寒さも緩んできたし、カメラを持って水巻散策してみたくなりました・・・・・

 

講座倶楽部学び週間「肌にやさしいカラーコスメ」

講座倶楽部学び週間、新米講師応援プロジェクトの最終日はHiromi先生のカラーコスメ。先生は中学・高校から親元を離れ、数多くの全国大会に出場するなど一流バレーボール選手の経歴を持つ異色のコスメニスト。OL時代コスメが合わずに自分で必要最低限の材料でコスメを作ることにたどりつき、アロマテラピー検定1級も取得されました。

このデビューの日に至るまで講座の段取りや試作など試行錯誤の日々を過ごされたと聞きました。 実技の講座は準備する小道具が多く、新米の先生がすべてを人数分揃えるのも大変です。でもさまざまな心配をクリアし、この日を迎えられて本当にスタッフも感無量です。

始まればすぐに緊張は解け、なごやかな雰囲気でコスメ作りは進みました。ケースにオリジナルのタグを貼るなど受講生もテンションが上がります。

resize3595

 

 

 

 

 

 

 

デモンストレーション中  「先生がんばれヽ(^。^)ノ」

resize3599

 

 

 

 

 

 

 

コスメ作りは分量を計るのが大事!

あああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成品です。リップクリーム(2種類)、フェイスパウダー

これで6人の講師デビューが無事終わりました。最初の選考から本番までドキドキの日々が続いたと思います。どんな講師にもある初めての講座、その場所がこの水巻だったこをとってもを嬉しく思います。これをステップに色んな場所で活躍されることでしょうね。ずっと応援していますね~ヽ(^o^)丿  

そして今回新米講師デビューにあたって講義していただいた「仕事につながるSNS活用法」の重松賢先生、「受講生を惹きつける話し方のコツ」の後藤佳代先生へ・・・・・・・・・おかげさまで受講生は立派に羽ばたきました(*^_^*)今後も見守ってくださいね。ありがとうございました。

 

講座倶楽部学び週間「血めぐり力up!美・温活」

学び週間第5弾は「血めぐり力up!美・温活」。最近ブームの温活。冷えをとり健康になるための方法を東洋医学の視点からお話しくださいました。講師はやまぐちゆきさん。歯科衛生士として多くの患者さんを看ていくうちに、口の中だけではなく、身体全体について興味をもたれたのがきっかけだそうです。現在は酵素温浴・リンパドレナージュのサロン『amber(アンバー)』をオープンし、冷えた女性の身体の改善を使命として日々温活を広めています。

最初に温めたあずきパックを肩や首にあててもらいました。優しいぬくもりに「ほ~」。リラックスした雰囲気で講座がスタートしました。

はじめにアンケートで身体がどんな状態なのかを把握します。自覚はなかったけど意外なところに問題が・・・。(^_^;)ここから学びの姿勢にがぜん熱がはいりました!

resize1017

 

 

 

 

 

 

 

低体温は万病のもと、癌の原因にもなる怖い現象です。なんとしても改善しなければ!!体調は目、舌、爪などにあらわれるので普段から気にかけておくことが大事なんですね。早速鏡でチェックしてみました。

resize1016

 

 

 

 

 

 

 

これなら自分で毎日できそう。

一言で冷えといっても種類は様々。自分のタイプを知って解決したいものです。そして、よくわからない場合はとにかく腸を温めるのがとっても効果的みたい。しかも、あずきパックのように優しい温度がゆっくり続くものがベストだそうです。(カイロは熱くなりすぎて不向き)

resize1013

 

 

 

 

 

 

 

やまぐち先生のサロンでは酵素温浴での低体温の改善だけでなく、酵素ドリンクを使ったファスティング(プチ断食)の指導もされています。腸を温めてきれいにしておくことが健康美人の秘訣ですね。

やまぐちゆき先生、これからも私たち女子の温活の強い味方でいてくださいね。

 

講座倶楽部学び週間「Happy スキルアップ 耳つぼセラピー」

講座倶楽部学び週間第4弾「Happy スキルアップ 耳つぼセラピー」。講師は礒嶋聖子さんです。 礒嶋さんは5年前に今の師匠と出会い、耳つぼに興味を持たれました。それから東洋医学的に耳つぼを学び、イベントや自宅サロンで今までに約600人に施術を行われています。今回のようなセミナー形式でのお話は初めていうことでしたが会場はとても明るい雰囲気に包まれ、約40名の受講生はアッと言う間に耳つぼワールドに入っていきました。

resize1020

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の小さなつぼを知ることで身体の不調を改善することが出来ると細やかな説明に受講生もうっとり

resize1026

 

 

 

 

 

 

 

 

耳のことならおまかせ ステキな笑顔の礒嶋さん

resize1034

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはとっておきのサプライズ! 椅子の裏に「大当たり」が張ってあった方1名に耳つぼの施術がプレゼントされました。ほかの受講生は羨望のまなざし。( 一一) いいな、いいな~

耳にこんなにつぼが集まっていることがわかってみんな納得!の表情で会場を後にされました。耳つぼを語ることで愛を伝えていくという礒嶋さん、とても新米講師には見えませんでした。これから色んな場面でみなさんを癒してあげてくださいね。

「陶芸講座」終了しました!

10月からスタートした全8回の初心者向け講座。たまづくり、たたらづくり、ひもづくり、ろくろ体験といろいろな技法を短期間でひととおり体験でき完成作品数が多いことが毎年人気の秘密です(^_^)

resize34761

 

 

 

 

 

 

陶芸室には講師の伊藤明美先生とアシスタントの栗山幸子さんのやさしいオーラが溢れ、和やかな時間が流れています。

resize0131

___2

 

 

 

 

 

 

自分の手でモノを創りだす“よろこび”を感じてみたい方、秋の募集告知をお楽しみに!

講座倶楽部学び週間「正統派を学ぶ シフォンケーキ」

学び週間第三弾の講座は「シフォンケーキ」。多数の応募者から選ばれたラッキーな8名を迎えての講座となりました。みんなが憧れるふっくらしっとりのシフォンケーキ。自分で作って失敗した経験を持つ人は多いことでしょう。なんといっても膨らまないという悩みがダントツなのでは?!さらに今回のメニューはバレンタイン向けの「チョコシフォン」。タイムリーなのも人気をよびました。

講師はお菓子歴40年という森口未佳子さん。やさしい笑顔と温かいおしゃべりが印象的な女性です。普段は三浦由美クッキングスクールのアシスタントやグループホームの方々とふれあいながら教室を楽しまれておられます。

はじめにデモで一通りの手順とポイントを確認しました。卵白の泡立てはボウルを逆さにしても落ちない程度まで。砂糖は3回に分けて。卵黄はけっこうしっかり泡立てる。などなど、実際に教わらなければわからないことばかり。みんな熱心に技を学んでいました。

resize3564b

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ受講生の作業開始!持参してもらったマイハンドミキサーでひたすら泡立てます。みなさんなかなか手際が良いようです。

resize3572

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に作業完了!!オーブンで焼くこと30分・・・この膨れ具合に思わずニンマリ~☆

resize3577

 

 

 

 

 

 

 

最後はデモで焼いたシフォンケーキを試食しながらティータイムを楽しみました。どなたも上々の出来映えで、焼きあがるたびに「わぁ~」という感動の声。ワンホールお持ち帰りの贅沢な講座は大成功のうちに終了しました。

講座形式でお菓子を教えたのは初めてという森口先生でしたが、すごくわかりやすい!ととっても好評でした。これからファンがたくさんできそうですね。(^^)

今後のご活躍を楽しみにしています。