講座倶楽部学び週間「記念写真をアートに デジカメレッスン」

1月23日に学び週間第2弾「デジカメレッスン」が行われました。講師は水島崇皓さんです。 もちろん新米講師プロジェクトなのでこんなに大勢の前でカメラのことを話すのは初めてのはずですが最初から最後まで新人とは思えないほどの講師っぷりでした。

resize1046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水島さんは本格的にカメラを始めてわずか1年で北九州市制50周年フォトコンテスト人物部門で大賞を受賞。さらに半年後には水島さんが撮影した某アーティストの写真がアメリカの日本大使館に飾られるなど瞬く間にプロカメラマンとして知られるところとなりました。

そんな水島さんの講義はとてもわかりやすく、基本の構図から、構え方、空間を上手くつかうコツ、光の捉え方などあらゆる角度からアートな写真を撮る方法を教えていただきました。受講生は30代~70代まで40名ほど。みなさん時間の経つのも忘れ、集中して聴いていました。resize1040

 

 

 

 

 

 

 

「一番大事なのは何が撮りたいかに集中すること。それが写真で自分を表現すること。テクニックも大事だけどそれ以上に思いのこもった写真は人の心を動かします。」 と最後に締めくくられました。ただ今まで何気なく撮っていた写真にもこれからは気合いが入りそうです。

resize1050

 

 

 

 

 

  

 

構えるポーズもきまってます!

この年・・・(どの年?(ー_ー)!!)になると写真を撮られるのもだんだん避けたくなってきますが水島さんからそんな方へのワンポイントアドバイスがありました。

同窓会や結婚式など集合写真に写る時、「はい撮りますよ~!」と言われるまで目を閉じておくのがいいそうで目を開けた瞬間瞳孔が開いて黒目が大きくキラリン★と写るそうです。今度さっそく同窓会で試してみよ~(^○^)

今は写真を撮ってすぐSNSで情報発信が出来る時代。自分の感性を発信して「いいね!」をつけてもらうのも嬉しいですよね。受講生もこれを機会に記念写真だけではなく自分の心のシャッターを押してアートな写真に挑戦して欲しいですね。

講座倶楽部学び週間「新米講師応援プロジェクト」はまだまだ続きます。

なお、この講座の様子は西日本新聞の「てくてく遠賀・中間」2/15発行の巻頭ページに掲載されることになりました。ぜひご覧ください。

講座倶楽部学び週間スタートしました!

新米講師応援プロジェクトが1/21(木)からスタートしました。
当初は参加者がどのくらい集まるのか不安でしたが
なんと全6講座合わせた応募総数は約150名!!
思わぬ反響の大きさに講師もスタッフも嬉しさを隠せません。
たくさんのご応募本当にありがとうございました!
一方、残念ながら抽選によりご意向に添えなかった皆様には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これに懲りずに今後も公民館講座をよろしくお願いいたします。

さて、スタートを飾ったのはこの講座!
『素材を使いきる Home made 精進』
精進料理のエッセンスをふんだんに盛り込んだ
家庭料理教室です。
講師の舩津美江子さんは東京の寺院の厨房に勤務している時、
尼僧にすすめられて精進料理の研究会に参加し
素材のうまみを引出し、無駄なく使いきる精進料理の精神に
深く感銘を受けられたそうです。
地産地消や食育にもつながるこのような料理を
多くの人に広めたいと考えたのが講師のきっかけだそうです。
憧れるけどなんとなく敷居の高い精進料理。
それを私たちにも
受け入れやすくアレンジして教えていただききました。
今回作ったメニューは
・常備菜の春巻き
・五色なます
・がんもとろろご飯
・板麩のお吸い物
例えば春巻き。
具はきんぴらやひじきの煮物などの余り物で、
香草やしょうがなどひと手間加えて新しい味に変身させます。
スタッフも早速自宅で作ってみましたが
子ども達にも大好評でした。
簡単にできるのも魅力ですね。
五色なますでは根菜類は桂むきしてから千切りします。
普段なかなかしない作業をあえて行うのが精進ぽくて
気持ちも引き締まります。
またごまをしっかり炒って擂ると
香ばしい匂いがたちこめて
炒りごまを常用している私にはとても新鮮でした。
ひと手間加えると素材が更に引き立つことを実感しました。
また、野菜の皮や出汁をとったあとの昆布も
上手に利用して
おみそ汁の具やかき揚げにするなど
今日からすぐに役につ情報が満載でした。

はじめてとは思えないお話しとご指導で
初講座が無事に終了しました。
受講生からの評判も大好評で、私たちもとても嬉しかったです。

舩津さんはこうした講師活動をこれから始めるとともに
近日中には水巻町の自宅でカフェスペースをオープンする予定です。
精進料理だけでなくガーデンデザイナーなど多彩な才能をもつ舩津美江子さんの
今後のご活躍が本当に本当に楽しみですね!
私たちも心から応援していまーす。(^^)/

resize3554