家庭教育学級第9回「姿勢のはなし」

きれいな姿勢の人って素敵ですよね。
今回はあえて姿勢だけに焦点をしぼった講座を企画しました。

講師は全国でも数少ない姿勢教育指導士
高島くみ先生に遠く長崎よりお越しいただきました。

講義の前半は骨格診断による
ファッションアドバイスをしていただきました。
骨格によって似合う服装、
素材、柄、アクセサリーがあるというもの。
新しいファッションの視点でみんな興味津々!
なんとなく決まらない服って
骨格と合ってない場合が多いのだそうです。
そういえば捨てられない服ってそういうのが多い・・・

resize3170










チェックシートで体形や骨格をセルフチェック!

なるほど・・・と思ったり、へ~と驚いたり、
新しい自分を知った方も多かったようです。
これからの洋服選びにぜひ参考にしたいです。
逆に捨てられない服も
骨格に合わないものはサクサク捨てるとか
お片付けにも役立ちそうですね。

後半は姿勢のおはなしです。
高島先生はご自身が出産後に腰痛を患ってしまい
7年間も悩まれたそうですが
なんと、姿勢を正しくしたところ
1週間で痛みがなくなったとのことです。

姿勢で腰痛が改善されたら
お金もかからず、すごいことですよね!

また、高島先生は美しいだけでなく
抜群のプロポーションなのですが
ダイエットなどは一切しておらず
姿勢を正しくすることで
自然と無駄なお肉がなくなったとか!

背すじをピーンとすると
いいこと尽くしなんですね~☆

まずなぜ背中が丸くなるのかを考えると
日常生活では前かがみの作業が多いこと。
お料理にお掃除、パソコンの入力などなど
どれも前かがみになりますね。
だから意識して背中を反らせて
丸まろうとする筋肉のくせをとることが
とても大切だということです。
とにかく常に意識すること!

何よりしゃんとした姿勢は
見た目もずいぶん若返りますもんね!

こちらは姿勢の指導を受けた受講生のみなさん
resize3180











美しいですね~♪(^^)


高島先生に教えていただいた
猫背をのばすストレッチで
美姿勢にぜひぜひ近づきたいと思います。
resize3187












高島くみ先生本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

赤衣装photo-20140509

篠笛奏者佐藤和哉「かなでの旅路」みまき文化公演

おまたせしましたヽ(^。^)ノ  12月のビッグイベント、「篠笛奏者佐藤和哉・かなでの旅路」のチケットが発売開始となりました。 

佐藤さんはNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ(ゆず)作曲者であり、紅白歌合戦にも出演されました。

今年はゆずのARENA TOUR「新世界」にも参加され、また各地でのコンサート、薬師寺、熊野大社での献笛などその凛としたたたずまいと彼の奏でる美しい音色は瞬く間に日本中に広まりました。

「自心」と向き合い、日本人の伝統と感性を篠笛という楽器を通して表現されるその神聖な姿はファンにならずにはいられません。今回はスペシャルゲストとして「和楽団・ジャパンマーベラス」とコラボされます。ジャパンマーべラスは古典楽器の枠にとらわれないパワフルな和太鼓集団。 今年の夏にイギリスでの1ヶ月公演を行うなどグローバルな活動を繰り広げられています。

その頃世間はクリスマス一色。 でもその前に日本の美の音(ね)を堪能してみませんか。 特に女子の目がハートになることをお約束します❤

●平成26年12月13日(土) 開場18時 開演18時30分

●水巻町中央公民館   (福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-1-2) 

●チケット前売り2000円(中学生以下1500円)全席自由

●お問い合わせ TEL093-201-4321 生涯学習課公民館係

チケットのご購入方法など詳細ははこちらをご覧ください。https://www.town.mizumaki.lg.jp/news/news_20141009.html

赤衣装photo-20140509

 

 

 

 

 

  

 

 

 篠笛奏者 佐藤和哉

 

DSC_1371

 

  

 

 

 

 

 

 ジャパンマーベラス団長 西口勝 

  

南部公民館 オープンサークルDAY

みなさんは水巻町南部公民館をご存知でしょうか?

南部公民館は水巻南中学校の横に位置し、中央公民館を少しコンパクトにまとめた公民館です。

館の横には芝生の広場や遊具を設けた公園・ビーチバレーが出来るサンド広場が併設し、お天気の良い日は多くの方にご利用いただいております。

そんな南部公民館で秋の文化祭期間中に公民館で活動するサークルの皆さんの日ごろの活動の成果を発表する場として、オープンサークルDAYが始まりました。皆様のご支援とご協力のお陰をもちまして、今年で11回目を迎えることができ、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

前の週はコスモスまつりもありますが、コスモスまつりとはひとあじ違った味わいのあるお祭りです。爽やかな秋の1日を南部公民館でお楽しみください。

 

 水巻町南部公民館 オープンサークルDAY

日時:11月1日(土) 9:30~15:00

会場:水巻町南部公民館 ふれあい広場(雨天時は館内)

内容:南部公民館で活動するサークルの発表・作品展示・体験コーナーをはじめ、福原学園沖縄県人会のエイサーや水巻町第2保育所の園児たちのソーラン節、門司港バナナの叩き売りなど内容もモリモリです。また、軽食の販売もご準備して皆様のお越しを心よりお待ちしています。

詳細はこちらをどうぞ→オープンサークルDAY

 

家庭教育学級第8回「美と運を味方につける氣功術」

ヨガやストレッチはやったことがあっても
氣功を体験した人は少ないのではないでしょうか?

今回はそんな受講生のために氣功の講座を企画しました。
講師は氣功インストラクターの平クララ先生。
アジアンビューティーという言葉がピッタリの素敵な先生です。

クララ先生













ところで氣ってなんだと思いますか?
クララ先生の問いかけに
漠然と感じる氣のイメージを具体的にしていきました。
元氣、病氣、天氣、氣質、湿気・・・・
目には見えないけど確かに感じるもの。
宇宙から人間、動植物にいたるまでぐるぐる巡っているエネルギーを
どうやら氣と呼ぶようです。
氣が巡るとどうして運がよくなるのか?
氣が滞りなく身体をまわると
血液の循環がよくなり健康になります。
そうすると感覚が鋭くなって直感や運動神経がよくなり
チャンスの神様の前髪を確実につかめるようになるのです。

また今回は特別に内側からの美を磨いて
運を引き寄せやすい体質にするという
女神氣功を伝授していただけるというのです!

これはもうやるっきゃないでしょう!
受講生もスタッフも氣合いスイッチオンです。

よく知られているように氣功はとってもゆっくりな動きです。
しかしあなどってはいけません。
下半身はキュっと引き締めたままで、動作と呼吸をあわせ
苦しくても勝手に息を吐いたり吸ったりしないのです!!
美はそう簡単には手に入らないのであります。

氣功3










これは女神氣功~☆
天のきれいな氣を頭から取り入れるのです。
身体がポカポカ温かくなってきました。

氣功6










最後はお顔のリンパマッサージ。
なんだかスッキリしていい氣持ち~。


氣功4











受講生からは「初めて氣のようなものを感じることができました。」とか
「すごくリラックスできました。」などなど嬉しい感想をいただきました。

クララ先生、また疲れた私たちを癒してくださいね。
ありがとうございました。


クララ先生2













家庭教育学級第7回「自分を大切にする伝え方」

コミュニケーションは日常生活の基盤です。これがうまくいくかいかないかで私たちをとりまく状況はガラリと違ってきます。今回はコミュニケーションにスポットをあて、自分も大切にして相手も大切にできる会話術を内木場三保先生に教えていただきました。

おもしろいなと思ったのは、男女では脳の使い方がちがうということ。

女性は同時にいろいろなことをすることができる右脳が中心なのに対して、男性は目標にむかって一直線の左脳中心タイプ。だから喜ぶポイントも女性は「共感」を、男性は「有能性を認めてもらうこと」と違ってくるようです。たしかに女子の会話では「わかる!わかる!」をよく使うし言ってもらえると盛り上がりますよね。また男性には「〇〇できてすごいね!」っていう言葉が効果的になります。男性は女性に「そうだね。」の言葉を、女性は男性に「〇〇してくれたんだ。ありがとう。」と言うと関係が良くなるそうですよ。試してみる価値ありですね!

resize2838

 

 

 

 

 

 

 

そして、講座では席替えをして初対面の方同志のワークショップ。

緊張するかと思いきや制限時間オーバーするほどの会話力。受講生のコミュニケーションレベルの高さにいつも驚かされます。自己紹介や相手の会話をさえぎらないように最後まで聴くこと、そしてほめる練習をしました。

resize2840

 

 

 

 

 

 

 

会場の雰囲気がぐっと温かくなるにつれ、内木場先生の講座がどんどん面白くなっていきました。セレブな雰囲気の内木場先生は演技力が抜群で様々な人物のキャラになりきって表現してくれます。あるときは思春期のお兄さん、あるときはキレかけたお母さんなどなど、劇場仕立てのストーリーについつい引き込まれました。内木場先生の第一印象とのギャップにびっくりしましたが、とても楽しく反省しながら学ぶことができて本当にあっという間の100分間でした。

resize2830

 

 

 

 

 

 

 

内木場三保先生、すばらしい講座をありがとうございました!