南部ふれあい講座開講しました

6月17日に南部ふれあい講座が始まりました。77名の受講生が4コースにわかれて学習します。 毎年のリピーターに加え新しい方も増えました。

まだ始まったばかりですが「マイケルジャクソン楽しかった~。次の次の日が筋肉痛だった(+_+)」とジャズダンスの受講生、

また自然療法のコースでは「こんなに深い内容とは思いませんでした。知らなかったことをたくさん学べる。(^○^)」などと嬉しい感想をたくさんいただきました。

何歳になっても学ぶ意欲がある人ってステキですね。 9月まで頑張ってまいりましょう~

「宗像浪漫」 安部先生

resize0478

 

 

 

 

 

「エンディングセミナー」 髙村先生

resize0487

 

 

 

 

 

「自然療法で元気日和」 吉武先生

resize0489

 

 

 

 

 

「アクティブ ジャズDance」 木村先生

resize0476

家庭教育学級 第2回講座をしました☆

今回のテーマは

~あの頃の気持ちを叶えます~「絵本のお菓子に会いに行く」でした。

テーマだけでもワクワクしますが、

講師はなんとあの「のかぜ」の店主、権藤あきのさん!

「のかぜ」には愛らしいクッキーや大人味のケーキなどの菓子類と

おしゃれで個性的な雑貨やアクセサリーが置いてあり

たくさんのファンが通う人気のお店なのです。

 

さて、講座では絵本に出てくるお菓子のように

クッキーにアイシングする方法を教えていただきました。

まずはコルネ(絞り袋)を作るのにみな四苦八苦!

でもアイシングの肝(キモ)なのでここはしっかりと学びました。

そして、白、ピンク、茶、緑、黄色と次々に色をのせて

かわいいクッキーがどんどん出来ていきました。

受講生からは

「時間があっという間にすぎました!」

「不器用な私がこんなの作れるなんて!」

と、大満足の感想をたくさんいただきました。

権藤さんには、なかば強引に講師を引き受けていただき

その上いろいろな試作品を作ってもらい

お手間とご苦労をたくさんおかけしてしまいましたが

本当によい講座になって感謝☆感謝です。

ありがとうございました❤

ゆっくり優しい語り口にファンになった方も多かったようです。

お菓子作りが苦手な人にも

ちょっと自分で作ってみようかな~と思わせる

楽しい創作の時間でした。

 

「のかぜ」の営業時間や商品はこちらのブログをご覧ください。↓

http://blog.nokaze.shop-pro.jp/

resize0411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0409あ

予告!篠笛奏者 佐藤和哉 かなでの旅路」みまき文化公演

まだ先の話ではありますが・・・・・公民館よりとっておきの情報です!

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ(ゆず)」の作曲者で篠笛奏者の佐藤和哉さんのコンサートが実現します。昨年の紅白歌合戦に出演、現在はゆずのアリーナツアーに出演中です。

彼が篠笛を奏でる姿は神が舞い降りたかのような美しさです。

「僕の音はメッセージに近いと自覚しています。誇りを持って生きる生き方、これを篠笛というツールで一人でも多のみなさんへ伝えたいと思っています。」とおっしゃる佐藤さん、今、注目のアーティストの魂あふれる演奏をぜひ聴きに来てください。

またスペシャルゲストとして和太鼓ジャパンマーベラスとのコラボも乞うご期待!今年8月に1ヶ月間イギリス公演を行う予定のこちらも太鼓判のグループです。どんなドラマティックな舞台になるか今から楽しみです。

あっ!これ12月の話です。^^; 12月13日(土)18時~ 早すぎるけどぜひスケジュールに入れておいてください。

詳細後日アップします~(*^_^*)

赤衣装photo-20140509

 

BATIK LESSON校外学習に行きました★

5月28日に新緑あふれる染工房でスタートした当講座。

本日2回目は福岡市美術館にて

開催中の「太平洋展」へ行きました。

染織はもちろんのこと絵画、彫刻など、

作者の想いの詰まった作品は見ごたえあり!!

なかでも公民館講座から羽ばたかれた方の受賞は

スタッフとして携わる私たちも喜びひとしおです。

本日ご一緒した受講生に

「受賞おめでとうございます!」と

スタッフがお声を掛けできる日を楽しみにしています(^o^)

 

太平洋展①

 

 

 

 

 

 

太平洋展②

 

家庭教育学級 スタートしました!

 今年度のテーマは「あるがままの自分軸~深く学ぶ~」。

全10回の講座の幕開けです。

スタッフ一同、気持ちも新たにスタートを切りました。

満員御礼、40名の受講生をお迎えできて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

さて、記念すべき第1回目は宮原礼智先生による講演。

演題は~パパ絵本伝道師がやって来る~「大人の心にも効く絵本」。

パパ目線で選ぶ絵本はどれもユーモアたっぷりかつ大胆です。

先生の面白トークに笑ったり、絵本の動きを真似してみたり、

ココロもカラダもいっぱい動かしました。

大人だって楽しいぃぃ。(*^_^*)

 

子育てする中でぶつかるいろいろな問題を、

前向きにガンガン乗り越えて、宮原先生は本当にすごいです。

トラブルさえも味方にしてしまうほどエネルギッシュな生き方ですね。

そして、子ども達に注ぐ愛の深さ、温かさも人一倍。

息子さんのエピソードでは胸が熱くなりました。

「絵本で子育てしたら間違いない!」

子育て中のママたちの心に響いたひとことでした。

またお話しを聴きたいです。

現在、毎日新聞のコラム「意気地なしの育児道」好評連載中です。

 

resize0407

 

 

 

 

 

 

resize0404