講師デビュー応援プロジェクト

学ぶ人から教える人へ、一歩踏みだす人を応援する「講座倶楽部」。

現在、講師として活躍されている人、念願のお店をオープンされた人など
夢をカタチにしたステキな卒業生たちを輩出しています。

いざ自分で講座を企画すると…
人集めやチラシ作りなど面倒に感じることが多いですよね!

ご安心ください!
不安や悩みを解消してサポートしていくのがこの企画の人気のヒミツ!!

今回は作って食べて、人に喜んでもらえることが
大好きなみなさんを応援していきますよ~(^^♪

STEP1:ロールケーキ、カフェサンドイッチづくり
STEP2:手洗い講座
STEP3:チャレンジショップ
STEP4:公民館講師デビュー

どこまでSTEPするかは受講生次第。

今後の活動は随時、アップしていきます!お楽しみに(^^♪

https://www.town.mizumaki.lg.jp/learn/lifelong/lflg06/2017_kozaclub.html

 

 

 

 

 

新米講師デビュー、最終章!

講座倶楽部の企画である「ちょこっと講座-学びヒント6-」の新米講師デビューもいよいよ後半戦です。

5.ママを幸せに!~ほめて認めて勇気づける育て方&片付け術~

この講座もコラボ講座で、ママ向けの講座です。

前半の「ほめて認めて勇気づける育て方」の講師は、日常的に使う事の出来る心理学を学ばれた吉原由恵さんです。

ブログ ブログ2

子育て中ついつい「早くして」「ちゃんとしなさい」という言葉を使う方も多いのではないでしょうか?
講師の吉原さん自身、心理学を学ばれた事で、日々の生活がよりよいものに変わったという経験をお持ちで、ちょっとしたほめ方のコツさえつかめば、対人関係もスムーズにいく事が分かりました。
ご自身の実体験をふまえた興味深い内容を軽快に話され、受講生からは「本当に初めて?」と言われるほどの堂々とした語り口調で言葉の大切さを改めて考えさせられる講義となりました。

 

後半の「片付け術」の講師は、整理収納アドバイザー1級の前田恭子さんです。

収納ブログ1 収納ブログ3 収納ブログ2

講師の前田さんは元々片付けが苦手だったそうです。「片付けが出来ないのは学校等で学ぶ事がないから出来なくて当然です。」と前田さんの話は、苦手意識のある方にはホッと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
片付け前後の写真を使用した視覚的な学びや、受講生と一緒に衣類のたたみ方など、日々の生活で活用出来る方法を学ぶ事が出来たように思います。

6.薬草を学ぶ~身近な野草を食す~

この講座倶楽部のラストを飾ります、講師の日髙由美子さんです。

ブログ4 ブログ2

ある本に出てくる「ユキノシタ」と言う野草に興味を持たれ、ろうけつ草木染め、自然療法講座を機に本格的に学ばれました。講座時には講師の日髙さんが作られたオリジナルの薬草茶を美味しく頂きました。

ブログ5

今回は効能を知ったうえで、講座で学んだ野草を簡単な調理法で作り試食しました。野草を使った料理には見えないですよね?
「期待以上でした」との声が多数あり、講師スタッフ共に嬉しく思います。
こんなに美味しい料理が出来るなら野草を見つけに行きたいと思った方もいらっしゃるでしょうが、危険な草もあるようなので必ず専門家と一緒に行きたいものです。

 

講座倶楽部での8名の新米講師は、今後様々な活動をしていかれる事でしょう。
スタッフ一同、ご活躍を期待しております(*^^*)

新米講師、続々デビュー中です!

講師デビュー応援プロジェクトは順調に進行しています。
本日は中盤の講座2つをご紹介しましょう。

3.甘酒でカラダを整える

今回1番人気だったこの講座!なんと定員の3倍以上の方にご応募いただきました。飲む点滴として注目をあつめる甘酒ですが、講師のさやかさんは、この機会に多くの方に麹の効能を知っていただきたいと、がんばってすべての受講生を受け入れてくださいました。

ブログ1ブログ2

 

 

 

 

 

 

座学でたっぷり菌や成分について解説を受け、セミナー形式で甘酒の作り方を教えていただきました。コツさえつかめばほんとに手軽に作れるのですね。びっくりです。そして、プレーンはもちろん、果物やきなこ、豆乳と組み合わせて味わうとなんと!こんなに美味しいとは!(@_@)

甘酒試飲

 

 

 

 

 

今までの思い込みをガラリと変える素晴らしい講座となりました。
おやつにも砂糖代わりの調味料としても、これからどんどん活用していきたいです!
さやかさん、今後も発酵食を極めて麹の魅力を伝えてくださいね。(*^_^*)

 

4.美髪は健康な頭皮から

こちらの講座では誰しも気になる髪の健康について学びました。講師は美容師の緒方由美さん。ご自身もオーナーとして美容室を経営されています。
ブログ1resize1087

 

 

 

 

 

ヘアケアの基本や洗髪の仕方など、毎日のことなのに自己流でやってたなぁとうなづくことばかり。また、カラー剤やシャンプー剤については化学薬品の弊害を知り、環境を守るのためにはひとりひとりの意識が大切だと痛感しました。
後半はヘッドマッサージを教えていただき、くじで当たったラッキーな方は実際に施術を受けての講義でした。頭のツボを刺激して、皆さん髪も生き生き、目力もアップしたような気がします。とっても楽しく癒されました。
締めくくりには、緒方さんがヘナとの出会いを機に地球や人にやさしいものを使いたいと今まで利用していた薬剤から離れていった経緯を知り、本当に胸が熱くなりました。私も次の世代にきれいな環境を残さなければ!と心から思ったひと時でした。
緒方さんの熱い想いがもっともっと多くの方に伝わるといいですね!
応援していますよ。(^^)/

さて、次回はいよいよ最終章。お楽しみに~。

 

新米講師の講師デビュー、はじまりました。

講師デビュ―応援プロジェクトは今年で3年目。
本年は8名が6講座で新しい一歩を踏み出します。

バラエティ豊かな講座のラインナップに応募総数は147件にのぼり、全ての講座が定員を上回りました。本当にありがとうございます。

さて、初々しい講座の様子をいくつかご紹介いたします。

1.「パソコン”きほんのき”」~基本操作からはじめましょう~
トップバッターの講師はパソコン歴20年以上のキャリアを持つさいとうけんじさん。パソコン初心者のためのインターネットの使い方を中心に学びました。

パソコン講座1パソコン講座2

 

 

 

 

 

受講生に持参してもらったパソコンで実施したため、バージョンが様々でしたが、自宅で使っているもので学習できるのは実用性が高く、とてもよかったと思います。アンケートでは再度の受講を望む声が多く見られ、満足度の高い講座になりました。

さいとうさん、お疲れさまでした!(*^_^*)

 

2.「健康力up!」~本格ラジオ体操&ベリーエクササイズ~
今回は初の試みとしてコラボ講座を企画してみました。
前半の本格ラジオ体操の講師は1級ラジオ体操指導士の田中小百合さん。
ラジオ体操1ラジオ体操2

 

 

 

 

 

 

誰でも知っているラジオ体操。実は間違って覚えている部分も多くあります。正確に体を動かすことで様々な効能が期待できることから、田中さんは多くの方にこの体操を広げたい!という熱い思いを持ってデビューされました。受講生も美しい動作でしっかりと動いていて、とても気持ちよさそうでした。

後半はベリーダンサーのLunaさん。
まずは艶やかな演舞に受講生もうっとり。初めてご覧になる方もいたのではないでしょうか?
ベリー1ベリー2

 

 

 

 

 

 

ベリーエクササイズの特徴は腰やお腹をしっかり動かすこと。また、上半身は肩甲骨を意識する動きなど、日常ではなかなか使わない部分に刺激を与えることができました。中にはノリノリで踊ってくれる方もいらっしゃり、オリエンタルな音楽にのせて楽しく体を動かせました。

1講座で2度おいしいコラボ企画は大成功!スタッフも手応えを感じています。

田中さん、Lunaさん、お疲れさまでした♪

まだまだ、講師デビューは続きます。

ご期待ください。(^^)/

 

 

 

 

 

 

今年も新米講師を応援します!

 

講座倶楽部の講師デビュー応援プロジェクトが始動しました。

スキルアップ講座第一弾では、「講座作成ワークショップ」で「教える」ワークショップを実施。なかなか最初の一歩を踏み出せないという方のために、教える際のコツや集客の方法など、講師になるためのやる気を引き出しました。

そして、第二弾は「新たな働き方をデザインする」という内容で、新たな視点から仕事を考え、アイデアの発想法やその実験方法などを身に付けました。

「講座作成ワークショップ」の講師は、株式会社ストリートアカデミー執行役員の窓岡順子さん。
30000人近くの利用者をもつ、学ぶ人と教える人を結ぶウェブサイトの運営をされています。そんな多種多様な講座企画をされている窓岡さんより、講座タイトルや内容については反応をみて、どんどん更新していくチャレンジ精神が集客に効果的であることを学びました。
ワークショップでは互いの講座について、「行きたいと思うかどうか」「なぜ行きたいのか」あるいは「なぜ行きたくないのか」をシェアし、「ではどうしたら魅力的になるのか」までを考えました。こういう場では、マイナスの意見ほど役に立つとのこと。自分の企画を冷静に見直す良い時間になりました。

resize0397%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e9%a2%a8%e6%99%af

 

 

 

 

 

「新たな働き方をデザインする」の講師はまちとひとの未来の発明家、下野弘樹さんです。
下野さんは清川リトル商店街などクリエイティブな活動拠点を生み出し、新たな場の使い方を提案することで話題を呼んでいる方です。
常に、オリジナルであることにこだわり、小さな仕事を複数もつ働き方「小商い」についてもお話しいただきました。
ワークショップでは前回とは逆に「こんな講座が受けてみたい」というテーマで、参加者に様々なアイデアを出してもらいました。自分の講座ばかりに向けている視点を逆方向へ転換することで、視野が広がり新鮮に感じた参加者も多かったようです。

resize4540%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e9%a2%a8%e6%99%af2

 

 

 

 

 

 

この講師デビュー応援プロジェクトも3年目を迎えました。
知名度が少しずつ上がってきているようで、25名もの方にお申し込みをいただきました。嬉しい反面、デビューのお手伝いができる人数に限りがあるため、スタッフ一同、心と頭を悩ます選考になりました。

とはいえ、どんな講座のラインナップになるのか、12月の告知をどうぞお楽しみに!(^^)/