身体を見直して、美ボディーラインへ!

第6回家庭教育学級講座では
髙木健一さんによる「美姿勢ストレッチ」を行いました。

ブログ9

 

髙木さんは
整体院tete代表であり理学療法士として
町内だけでなく北九州市等でも教室を開かれ
幅広い年代の方々に大人気の先生です!

姿勢を意識することでカラダは変わります。

普段意識することのない「姿勢」を
改めてお勉強しました(^^♪

 

~美姿勢に欠かすことの出来ない3つのポイント!~
1、正面だけでなく身体の横のラインを意識すること
2、左右の肩と骨盤の高さを意識すること
3、頭の中心から空へ糸で釣り上げられるイメージを持つこと

この3つが大事となってきます。

ぶろぐ6

 

整体院teteのマスコット「teteくん」の
とても見やすいカラダを使い
肩甲骨や骨盤などの正しい配置や
正しいラインなど詳しく学びます。

 

 

知っているようで、詳しく知らないこともあり
受講生は真剣に聞き入っていました。

ぶろぐ5

 

また、耳、肩、肘、股関節、膝、足首までが
一直線になるよう意識をするのだとか。

 

 

難しいですね・・・。
美姿勢までの道は厳しそうです(´・ω・`)

ぶろぐ1ぶろぐ7 (1)

 

 

 

 

 

四苦八苦するわたしたちに
姿勢をチェックする簡単なやり方を伝授くださいました。

「壁」を使うのです!
注)決して壁ドンではありません★

 

壁にかかとをピッタリとつけて、頭、背中、お尻全てが
きちんと壁についているかチェックします。

腰は手のひら1枚弱入るのが理想だとか。
手のひら2枚入る方は反り腰。
逆に背中がつくのに頭がつかない方は猫背ぎみです!

 

受講生のみなさんも壁チェックをペアで行い
「腰が浮いてる気がする!」「私は大丈夫」など
ワイワイと楽しくチェックをされていました。

 

さぁ、チェックの後はいよいよストレッチです♪

ぶろぐ2

ぶろぐ3

 

 

 

 

 

優しい音楽とゆったりとした時間の中
気持ちよさそうな表情でストレッチを行う受講生の姿が印象的でした♪

ストレッチ後の体の変化に驚かれる方も見られましたよ!

 

みなさんもぜひ 「姿勢」を意識してみてくださいね(^^)/

 

 

パソコン操作の基本から

今、「電球ソーダ」という飲み物が、
じわりじわり流行っているらしいですよ(^◇^)
・・・・・
・・・・・
え!?電球ソーダってどんなやつなの?
そんなとき、みなさんはどうやって調べますか?

スマートフォンやパソコンを使えば、いろいろなものが
すぐに検索できる便利な世の中になってきました。

パソコンは家にあるけど、使い方がわからないから使っていない!!
という方のために、この講師が立ち上がりました。

このブログにも過去に登場していただきましたが、
平成28年度講座倶楽部にて講師デビューを果たした
「さいとう けんじ」先生です。
さいとうさん

この講座はタイトルにあるように、
パソコン操作の基本を学ぶ講座となっています。

受講生のみなさんは、各々ご家庭のパソコンを持ってきて作業をするため、
講座で習ったことの復習がしやすいのも、この講座のいい所です(^◇^)
パソコン操作

初めは、電源のオンオフからスタートしたこの講座も、
オリジナルのチラシを作製できるまでになりました。

昨日、惜しまれながらも最後の講座が無事に終わり、
受講生のみなさまからは、「ぜひ中級もしてもらいたい」
とのありがたいお言葉をたくさんいただくことが出来ました。

パソコンの電源が入らない!!WORDが使えない!!など様々なピンチが
ありましたが、講師、スタッフともにいい経験をさせていただきました(笑)

パソコン講座

 

 

「陶芸講座」

11月にスタートした陶芸講座が2月23日に閉講式を迎えました!

講師の伊藤明美先生のもと
「たまづくり」で抹茶碗、「たたらづくり」でマグカップ、
「ひもづくり」の自由作品作りでは、工夫ある作品を受講生たちは次々に作り上げていきました。
同時に「ろくろ体験」も行い、和気あいあいと楽しそうでした(*^^*)

 
たくさんの作品たちは、窯に入れられて色を付ける前に1度素焼きします。

ブログ用ブログ用2

 

 

 

 

 

 

素焼きした作品に釉薬で色を付けます。

ブログ用1ブログ用2

 

 

 

 

 

 

釉薬を1色だけでなく2色使って可愛らしく☆
そして釉薬を線のようにかけて個性豊かな作品に!
また、絵具を使ってキャラクターを描いたり、
仕上げにガラスを底に置いたりと
受講生の作品は一つ一つ違った顔の作品になりました。

 

本焼きを経て、また表情が変わった作品たち☆
色とりどりで、素敵な作品ばかりです。

ブログ用7ブログ用6

 

 

 

 

ブログ用5ブログ用4

 

 

 

 

 

 

是非、ご自身の作品を自慢されて頂ければと思います♪

 

本年度もたくさんのお申込みありがとうございました!
最後になってしまいましたが、講師の伊藤先生、アシスタントの栗山先生
優しく丁寧なご指導ありがとうございました。

 
また、4月から公民館講座、続々とスタートします!
みなさんにお会い出来る事を楽しみにしています(^^)/

「陶芸講座」作陶風景

寒い日も増えつつ、すっかり冬らしくなりました。

そして、今年も残りわずか!

毎年人気の「陶芸講座」は全8回講座の内、すでに4回が終わりました。
受講生の素敵な作品の数々が、陶芸室の棚に並び始めています^^

 

早速、講座の風景をのぞいてみましょう~♪

 

講師の伊藤明美先生とアシスタントの栗山幸子さん。
優しい声と雰囲気でお話をされ、ゆったりとした中で作業を行います。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a831    %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a84

 

皆さん講師の説明を真剣に聞き、黙々と作業をされています。
「たまづくり」で抹茶碗、「板づくり」でマグカップ、「ひもづくり」では
お好きな作品を制作する事が出来ます。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a83 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

 

子供ちゃん用の器等も制作中ですよ(^^)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97      %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972

 

ろくろ体験♪
コツをつかむまで四苦八苦しながらも、楽しく作業が出来ました!
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a851 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a84 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

あと残りの4回となりますが、素敵な作品を作りあげましょう!!
どのような作品が出来るのか、私たちスタッフも楽しみです。

風邪等流行っておりますので、皆さん体調にお気を付けくださいね!

 

ではでは、良いお年になりますように~♪

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、水巻町中央公民館並び水巻町南部公民館をご愛顧いただき誠にありがとうございました。

今年も生涯学習の拠点として、皆様に愛される公民館をめざしてスタッフ一同笑顔で邁進していきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2488

 

年明け第一弾は、講座倶楽部発信の講座「美食住~楽しみながら美しく~」をご提案していきます。

詳しくは担当スタッフより回覧板・HP・ブログ等でお知らせいたしますので、

お楽しみに・・・

よいお年を・・

街はクリスマス一色・・・

町内の小中学校も終業式を終え、クリスマスにお正月を待つ子ども達の

顔がほころんでいるようですね。

早いもので、今年も残すところあと1週間です。

今年も中央公民館・南部公民館のご利用、ありがとうございました。

9月よりご不便をおかけしました中央公民館の工事も年内には完了し、

年明けからは明るくなってご利用いただける様になりました。

来年もスタッフ一同、笑顔でみなさまとお会いできるように窓口・2階事務所で

お待ちしております。

来年も中央公民館・南部公民館ともどもよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。resize1057

中央公民館・南部公民館 休館日(12/29~1/3)

南部公民館「オープンサークルDAY]

遠賀川からの爽やかな風が心地よい毎日ですね。

今週末、10/24(土)・25(日)は水巻町が誇る「コスモスまつり」が開催されます。

予報ではお天気も上々、見事に咲き誇り、見頃を迎えたコスモスが皆様を首を長~くしてお待ちしております。

きっと秋の楽しい一日をお過ごしいただけることと思いますので、是非足をお運びください。kosumosu

さて、その翌週10/31(土)は、水巻町南部公民館が誇ります「オープンサークルDAY]の開催です!!

9:30からは大ホールにて「水巻町青少年競書大会表彰式」が行われ、

10:00からは南部公民館のふれあい広場でステージショーが始まります。

今年のオープニングも昨年に引き続き、水巻町第二保育所の園児たちによる可愛くてカッコいい「ソーラン節」で幕を開け、南部公民館定期利用サークルの発表やゲストの素晴らしいパフォーマンスをお食事を楽しみながら、満喫していただけること請け合いです。

また、館内では文化サークルの作品展示と共に「編み物」・「生け花」の体験コーナーも毎年賑わっています。

「オープンサークルDAY」の詳しい内容は、水巻町ホームページ・町内施設のポスターやチラシを、ご覧になってください。(ブログでも紹介していきますので、チエックをお忘れなく!)

皆様のご来場、コスモスよりも首を長く長~~くしてお待ちしております。オープンサークルDAY看板

ふれあい広場

 

水巻町南部公民館 

水巻町下二東3-3-21 TEL:202-2472

家庭教育学級第8回「皮膚は最大の臓器」

6月からスタートした講座も最終回です。
家事や育児の合間をぬって「学びの時間」を過ごされた受講生のみなさん、
お疲れさまでした(^^)

resize0460

resize0414

 

 

 

 

 

閉講式を兼ねた今回の講師は 日本肌育学会会長 山本 由佳さん。
お子さんが突然アトピー性皮膚炎にかかり、悩みぬいたからこそ伝えられる
経験と知識を講演いただきました。

肌を守り育てていくには、スキンケアだけでなく
「衣食住、空気環境などのバランスをとる」
「ちょっとした暮らしを工夫する 」
これがキーワードのようです。

例えば…品物を購入するとき
「材料がシンプルなものを選び、裏の商品表示を見る」
長~いカタカナは化学合成物であることが多いため、
自然なものでないことが…(-“-)

「そのカタカナをネットで検索してみてください」
山本さんのアドバイスを実行してみると…
背筋が寒くなってしまいました。ぜひみなさんもお試しください。

後半は添加物なしの「乳液」づくり。

resize0449

resize0450

 

 

 

 

 

アロマの香りが漂うサプライズ作業にみなさん大喜び(^O^)

「肌は心と身体の鏡」
肌の異常は身体の中からのSOS。
表面の皮膚を治療するだけでなく、
時間はかかっても生活そのものを見直すことが完治への近道。

先人が繋いでくれた知恵を忘れずに
子どもたちへ繋いでいく。
私たち大人の責任です。

最後になりましたが

家庭教育学級講師を快くお引き受けいただいた講師の皆さま、              本当にありがとうございました。

また、受講生のみなさんとご家族のかけがえのない毎日が                より豊かな時間になりますよう祈念しています。

来春もお会いできますように!

 

家庭教育学級第7回「新・性教育」

    「布ナプキン」女性なら一度は見聞きしたことがありますよね。しかし、手にとってはみたものの、そっと商品を棚に戻してしまった経験はありませんか…?

resize0097

resize0113

 

 

 

 

 

お招きしたのは「布ナプキン『うふふわ。』」を経営されている

株式会社Danae  内田 登代紀さん。

「布ナプキン」は生理をはじめ尿漏れに悩まされる女性たちが女性のために考案した皮膚の感覚をよみがえさせることができる優れものなのです。

夫婦でも、友達でもなんとなく口にしづらいとされている「性」。人間の核となる「性」を後回しにしている現代に疑問を投げかけ、人間としての存在を感じられる「五感覚」を大切にすることの意味をわかりやすく教えていただきました。

resize0096resize0088

 

 

 

 

 

 

世界のなかでも子どもの自殺が突出している日本。大人を見て育つ子どもたちが未来に希望を見出せるよう、人にも自分にも共感できる人間でありたいと強く感じることができた時間となりました。

 

家庭教育学級第6回「HAPPY耳ツボセラピー」

秋の香りがする今日この頃…夏の疲れを引きずっていませんか?

身体には自然治癒力を促すと言われる「ツボ」が無数にあるそうです。その中でも、いつでもどこでも簡単に出来るのが「耳ツボ」。耳には肉体の凝りだけではなく、内臓細胞の活性や、脳、自律神経、ホルモン分泌にも影響を及ぼすツボが約110箇所も集まっているそうです。

resize0050講師としてお迎えしたのは

笑顔の素敵な耳ツボセラピスト 礒嶋 聖子さん。

「耳ツボ」を天性のお仕事として選択した礒島さんは「愛」を理念とし、「知る」「受け入れ、許す」「信じる」ことで一人でも多くの人が幸せを感じられる社会になることを目標として活動されています。

 

 

resize0052

resize0045

講義の後半には、実際に施術していただきました。

resize0060

 

アロマの香り漂うなか、ゆったり、うっとりする時間が流れます。

リフトアップや万能ツボといわれる「神門」など一つ一つ丁寧に教えていただきました。

即効性のある「耳ツボ」みなさんもぜひ、体感してみてください。