講座倶楽部学び週間「正統派を学ぶ シフォンケーキ」

学び週間第三弾の講座は「シフォンケーキ」。多数の応募者から選ばれたラッキーな8名を迎えての講座となりました。みんなが憧れるふっくらしっとりのシフォンケーキ。自分で作って失敗した経験を持つ人は多いことでしょう。なんといっても膨らまないという悩みがダントツなのでは?!さらに今回のメニューはバレンタイン向けの「チョコシフォン」。タイムリーなのも人気をよびました。

講師はお菓子歴40年という森口未佳子さん。やさしい笑顔と温かいおしゃべりが印象的な女性です。普段は三浦由美クッキングスクールのアシスタントやグループホームの方々とふれあいながら教室を楽しまれておられます。

はじめにデモで一通りの手順とポイントを確認しました。卵白の泡立てはボウルを逆さにしても落ちない程度まで。砂糖は3回に分けて。卵黄はけっこうしっかり泡立てる。などなど、実際に教わらなければわからないことばかり。みんな熱心に技を学んでいました。

resize3564b

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ受講生の作業開始!持参してもらったマイハンドミキサーでひたすら泡立てます。みなさんなかなか手際が良いようです。

resize3572

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に作業完了!!オーブンで焼くこと30分・・・この膨れ具合に思わずニンマリ~☆

resize3577

 

 

 

 

 

 

 

最後はデモで焼いたシフォンケーキを試食しながらティータイムを楽しみました。どなたも上々の出来映えで、焼きあがるたびに「わぁ~」という感動の声。ワンホールお持ち帰りの贅沢な講座は大成功のうちに終了しました。

講座形式でお菓子を教えたのは初めてという森口先生でしたが、すごくわかりやすい!ととっても好評でした。これからファンがたくさんできそうですね。(^^)

今後のご活躍を楽しみにしています。