今年は長旅、社会見学!

第6回目 家庭教育学級講座は、社会見学でした(^^)/

「満喫!好いとぉ、うきは。」というテーマで
①紅乙女酒造で工場見学
②ぶどうのたねで予約困難ランチ&散策
③明果園で梨狩り(買い)体験
④道の駅うきはでお買い物

以上4つの場所を巡りました♪

これに温泉がつけば、家族旅行が出来ちゃう勢いですね!!!

ぶろぐ-resize

今年度の参加者数は23人。

天気は・・・何だろう。
雨が降りかけましたが、
最終的に晴れました。

受講生の行きたいという熱い想いは
見事晴れを勝ち取ることに成功しました!

 

楽しみにしてました~と出発する前からニコニコ笑顔☺

しおりとおやつを持って、いざ出発です★

 

 

まず初めに、紅乙女酒造に向かいます。

みなさんもご存じ、豪華列車”ななつ星”。
その車内で提供されている、胡麻焼酎「紅乙女」の酒蔵見学を行います。

駐車場に着くと同時に、酒造のスタッフの方が置いて下さった「踏み台」。

 

よ~く見ると・・・カッパちゃん!!!

ぶろぐ10-resize ぶろぐ11-resize

 

 

 

 

かっ、かわいい!!!(笑)
何とも言えない手作り感がたまりません。

カッパちゃんの皿を踏み踏みしながら降りて、向かうは酒蔵。

ぶろぐ1-resize ぶろぐ2-resize

 

 

 

 

 

 

 

向かう最中にもカッパちゃん!!!
酒蔵まで足跡が続いています。

そぅいえば、途中の道沿いにあった田主丸駅がカッパの駅舎でしたっ(/・ω・)/

カッパ伝説が残る町にお邪魔したようです。(笑)
町のあちこちにカッパの像が置かれているそうですよ!(余談です)

ぶろぐ3-resize

 

な、なんと…
森の中にある
雰囲気の良い酒蔵。

早速…
中へ入りま~す♪

 

ぶろぐ4-resize ぶろぐ5-resize ぶろぐ7-resize

 

 

 

 

まず、出迎える「ラッパ飲みの河童さん」。
みなさん写真を撮りまくる、撮りまくる…。

蔵の中は、とても香りが良い!!!

そして、ステンドグラスがあったりと、心地良い空間です。

美味しいお酒にするためには、
クラシックの生演奏や歌声を聴かすのだそう。

自分の子どもよりも手がかかっております(笑)

ぶろぐ9 (1)-resize ぶろぐ9 (2)-resize

 

 

 

 

ぶろぐ12-resize

蔵見学の後は、ごま焼酎の試飲やお酢の試飲
ごまのソフトクリームを食べたりと
個人個人好きな時間を過ごしていました。

次は、うきは市で人気の
「ぶどうのたね」に向かいます!!!

 

 

ランチ会場の「Cafe’坂の下の店」で、予約困難ランチを頂きます。

ぶろぐ17-resize ぶろぐ18-resize

 

 

 

 

とても感じの良い、オシャレなお店です。

からだに優しい、見た目もほっこりな、美味しいランチを
いただきました(^◇^)

メインを2種類から選ぶことが出来、「肉」にしようか「魚」にしようか
各テーブルで迷う姿が見られました。

ぶろぐ14-resize ぶろぐ15-resize

 

 

 

 

デザートは、「ぶどうのたね」で人気の”豆たん”。
サクサクで、中のナッツが絶妙です!!!
甘いものが苦手な私も、ペロリと食べちゃいました☆

お野菜中心でしたが、満足度の高いランチタイムになりました。

ぶろぐ20-resize ぶろぐ19-resize

 

 

 

 

 

 

早めに食べ終わった受講生たちは、豆たんを購入するため
坂の上をあがり、「和菓子葡萄屋」にダッシュしていました。

みんな、しっかりとご家族へのお土産もGETです!

ちなみに、
博多リバレインモール1F(ぶどうのたね博多)にも売ってあるのだそう…。
私も今度買いに行ってみよう~♪

ここでは、ランチの他、ギャラリーとして雑貨なども沢山置いてあります。
いくつかの店舗では、ゆったりとした時間が流れていました。

 

さてさて、お腹も心も満たされた後は、待ちに待った「梨狩り体験」です!!!

ぶろぐ21-resize ぶろぐ22-resize

 

 

 

 

 

 

まずは、試食をいただきましたが…めちゃくちゃ果汁が出てきて美味しい★

社会見学の数日前に台風が来て、たくさん落ちてしまった梨の販売もあり
またまたご家族へのお土産をGETする姿が見られます。

農園には、袋をかぶった梨ちゃんたちが、いっぱ~い。

袋の上から慎重に大きさを探り(笑)、なるべく大きい物を選んでは
優しくもぎとります。

気付けば、かごに沢山入っているではありませんか!!!

楽しくて多めに入っちゃいましたが、家族の笑顔のためにお買い上げです☺

 

最後は、「道の駅うきは」で最終お土産探し。

IMG_9433 - コピー-resize

 

 

 

 

 

箱ごと果物を買う人もいれば、新鮮野菜を吟味している人。
また、のんびりクレープを買って食べる姿も見られました。

 

自然豊かなうきは市。
キレイなお水で育ったお米やお野菜、お酒の他、
寒暖差のある土地でのお茶や果物は最高でした★

ぶろぐ23 (1)-resize

 

 

 

 

 

上の写真は、荷物が重たいと言いながら公民館での解散の様子です。

 

ちょっと足を延ばして遠出した社会見学となりましたが、
大変ご満足いただけたようでした!!!

 

みなさん、お疲れさまでした~(/・ω・)/