謎解きの時間「みずまろからのSOS」 ファイナルステージ解説

では、いよいよファイナルステージの解説です。
多くのお友達がここで悔しい思いをしたんではないでしょうか?

ファイナルステージでは、こんなシートをもらえました。
ファイナル

まずは、7つの〇の謎を解く必要がありました。
では、どうしたらよかったのか・・・

司会が、ある事をいっていました。
「謎を解いていくと、いろいろな紙をもらえると思います。
最後に使うかもしれないので、無くさないようにしてください」

そうです。このファイナルステージの謎は、この謎解きでもらった
紙全てを使う必要がありました。全ての紙を広げ、同じ形や
マークに重ねることで、緑の〇の中に言葉が浮かんでくるように
なっていました。
全てを重ねると・・・・・・
ファイナル 後

「このかみてらせ」の文字が浮かんでくるんです。
この言葉を謎のトンネルの門番に伝えると、謎のトンネルをもう一度
通してもらえ、その先の「暗い部屋」で、紙を照らしてもらえました。

すると、サイゴノアイコトバが浮かんできたんです。
このサイゴノアイコトバは、9:30からの謎と、11:00からの
謎で言葉を変えていました。
「 ひらけにんにく 」
「 たすけにきたっちゃろ 」

これがサイゴノアイコトバでした。
見事すべての謎を解いたお友達 さすがでした。
みんなが、黄色いせんす(第3ステージで作った)
を作ってくれたので、みずまろを無事助けることができました。

これにて、謎解きの時間「みずまろからのSOS」を・・・・

しかし!!みなさん 大事なことを忘れていないでしょうか。
ファイナルステージをクリアし、みずまろに黄色い
イチョウのせんすを渡してくれたので、みずまろは喜んでは
いるはずです。しかし、第3ステージで出来上がったせんすを
よく見てみましょう。
せんす(火)
せんすに「火」のマークがついています。
最初に配った「秘密の書」にはみずまろのプロフィールが載っていました。
火が嫌い
そうです。みずまろは「火」が怖いんです。
せんすをみんなが作ってくれてプレゼントしてくれた
ことはみずまろは喜んでいます。ただ、火のマークがついていて、
きっとみずまろは少し怖いんではないでしょうか・・・

ではどうやってこの火を消せばいいんでしょうか・・・
これも実は「秘密の書」にかいてありました・
火を消す水
どんな「火」でも消すことができる「みず」
違和感を感じた人もいたのではないでしょうか?
このみずのマークだけまわりが黄色になって不自然なんです。
実はこれ、
シール
シールになっており、はぐことができたんです。
ここまでくればもうお解りと思います。
みずまろに渡すせんすに「火」のマークがついていることに
気が付き、この「火」を消すための「みず」のシールを見つけ、
みずまろにせんすを渡す前に、この「火」のマークの上に、
「みず」のシールを貼って、みずまろにせんすを渡すことが
できた人が、この「みずまろからのSOS」の真の成功者
でした。

ここに気づいたお友達   まいりました。さすがでした。
誰も気づかないだろう と思っていましたが、甘かったです。
リベンジさせてください(笑)

また、いつの日か謎解きのイベントを開催した際には、
ぜひご参加ください。
当日は、ワークショップも開催され、そちらも大盛況でした。
また後ほどその模様はブログでUPしたいと思います。
それではみなさん。 ありがとうございました(^^♪