大人だって楽しい~!社会見学☆

家庭教育学級第3回目の講座は社会見学でした。

心配した雨も小降りになったところで、まずは福岡市南区にあるコンペイトウ王国へ。オリジナルのコンペイトウ作りを体験できるということでワクワクしながら向かいました。

最初は学習室でコンペイトウの歴史や製造法をビデオをまじえて学びました。コンペイトウは一日で1ミリほどしか大きくならないんだとか。型に流し込むのではないんですよね~。なんと皇族の結婚式の引き出物にもされているそうで、小さいけれど歴史ある高貴なお菓子なんですね。

さて、いよいよお楽しみのコンペントウ作り。お部屋を移動すると温められた大きな窯がゆっくり回転していて、その中に真っ白のコンペイトウが投入されました。多数決で決めた色(ピンク/緑)の蜜を少しずつかけながらヘラでならし、次に味(グレープフルーツ/サイダー)を付ける作業も同様に行いました。お部屋がいい匂いに包まれて幸せな気分❤

resize2740

resize2741   

 

 

 

 

 

 出来上がるまでの間、また学習室で様々なコンペイトウの試食やカルメラ作りのデモを見学しました。そして、クライマックスは南蛮人(キャラクター名)によるクイズ大会!お笑い顔負けの爆笑トークにみんな大盛り上がりでした。最後はコンペイトウの歌を大合唱!初めて聞いたのになぜか歌えるシンプルな曲で、コンペイトウ王国では紅白目指してがんばっているそうです。(*^_^*)

resize2742

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次はお楽しみのランチバイキング、ゆずの木へ向かいました。ここは、ハンディキャップのある方が地域で暮らし働く場としてオープンしたレストランです。この日も接客や厨房の中でスタッフの方が一生懸命お仕事されていました。どの料理も一流シェフが腕をふるっているだけに、とってもおいしかったです!特に人気ナンバー1のグラタンは最高でした☆「食べることがボランティア」まさにそうなのですが、本当に美味しかったのでまた行きたいな~と思います!そしてもっといっぱいの方に知ってもらえるよう友人や知り合いにもどんどん紹介したいですね。

resize2743

 

 

 

 

 

 

 

コンペイトウ王国さん、ゆずの木さん、楽しい時間をありがとうございました~☆(^_^)/