若々しい脳を作るためのシナプソロジー

「周りの人よりも若く見られたい!」
誰もが願うことではないでしょうか?

脳が若いと若々しく見えるようですよ(^^)/

皆さんは『シナプソロジー』ご存じですか?

シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」
「左右で違う動きをする」といった普段行わない動きで、
楽しく笑顔で脳の機能をアップさせます!

楽しく「脳」を活性化させ、認知機能を向上するため、
高齢者にはもちろんの事、企業、スポーツ、教育分野でも
活用されるなど、今話題の脳活性化プログラムです★

 

健康コース「シナプソロジーで脳を活性化」ということで
シナプソロジー普及協会から4名の講師をお迎えし
毎回様々な内容で楽しく脳活しました(^^♪

まず初めに「平野月子さん」です。

平野さん

IMG_2603-resize

ブログ1

 

 

 

 

“音読”を通して声を出す事に意識を持ち、
「寅さん」「歌舞伎役者」になりきるなど、
なかなか体験することが出来ない内容です。

東北地方での震災の復興・希望の歌である「花がさく」のメロディーで
簡単な振り付けと共に、スタッフ・受講生みんなで踊り歌いました。

普段出来ないことを行い、日頃のストレス発散出来たと受講生も
大満足のご様子でした(^◇^)

 

 

続いて「蔵田智実さん」。

6.20ブログ

お写真からもお分かりのように
素敵な笑顔な蔵田さん。

口角の上げ方、スマイルの作り方などの導入から
楽しい事が始まるのではないかと受講生の期待が
高まります。

簡単な「連想ビンゴゲーム」をはじめ、
ニュースポーツである「室内ペタンク」
「ラダーゲッター」を競いながら
楽しく体験が出来ました(^^)/

6.20ブログ1シナプカット

シナプカット2

 

 

 

楽しく体を動かしたこと、また大いに盛り上がったことで、日常生活で体と脳を鍛えますと宣言される受講生も見られ、脳もやる気も活性されているようです!

 

 

そして「田仲靖子さん」。

田仲さん楽しく笑顔で健康になるプログラムと題し
懐かしのメロディーにのせ
『健康レクササイズ』を行いました。

1、準備運動(ストレッチ)
2、有酸素運動
3、筋力トレーニング
4、歌レクサ
5、整理運動(ストレッチ)

 

ブログ3田仲さん
プログラムだけを見ると
ハードに見えますが…

「誰でも」
「いつでも」
「どこでも」
できるような簡単な内容です☆

 

また、誰でも口ずさめるような 歌・メロディーに、昔の思い出を語り
笑顔で体操に取り組む姿が見られました(*^-^*)

 

 

最後にシナプソロジー教育トレーナーの「尾中美穂さん」。

ブログ用

尾中さん、知る人ぞ知る有名な先生です!!

ここ水巻町でも講師として活動されており
受講生もご存じの方もいらっしゃいました。

尾中さんの軽快なトークに、あれよあれよと
皆引き込まれ、 今までで一番大きな笑い声が
ホールの外まで響いていました(^◇^)

 

IMG_3875-resizeIMG_3879-resize
集大成の本日の講座
今までの復習を兼ねて
すぐにでも出来る
内容となっており
自宅に帰ってからも
毎日行いたいですね♪

 
頭を使い、身体も使い、また笑うことで表情も柔らかくなり
良いことつく目のシナプソロジーでした★

 

「自身の脳活はもちろんのこと、コミュニケーションも図れるため、
ぜひご家族、お孫さんと一緒に 楽しく脳を活性してほしい」と
日々活動されていらっしゃる講師の方々の笑顔で
『シナプソロジー』という言葉を知らなかった受講生も
楽しく講座学習を終えることができました。

 

来春の南部ふれあい講座もぜひご期待ください(^^)/