新米講師デビュー、最終章!

講座倶楽部の企画である「ちょこっと講座-学びヒント6-」の新米講師デビューもいよいよ後半戦です。

5.ママを幸せに!~ほめて認めて勇気づける育て方&片付け術~

この講座もコラボ講座で、ママ向けの講座です。

前半の「ほめて認めて勇気づける育て方」の講師は、日常的に使う事の出来る心理学を学ばれた吉原由恵さんです。

ブログ ブログ2

子育て中ついつい「早くして」「ちゃんとしなさい」という言葉を使う方も多いのではないでしょうか?
講師の吉原さん自身、心理学を学ばれた事で、日々の生活がよりよいものに変わったという経験をお持ちで、ちょっとしたほめ方のコツさえつかめば、対人関係もスムーズにいく事が分かりました。
ご自身の実体験をふまえた興味深い内容を軽快に話され、受講生からは「本当に初めて?」と言われるほどの堂々とした語り口調で言葉の大切さを改めて考えさせられる講義となりました。

 

後半の「片付け術」の講師は、整理収納アドバイザー1級の前田恭子さんです。

収納ブログ1 収納ブログ3 収納ブログ2

講師の前田さんは元々片付けが苦手だったそうです。「片付けが出来ないのは学校等で学ぶ事がないから出来なくて当然です。」と前田さんの話は、苦手意識のある方にはホッと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
片付け前後の写真を使用した視覚的な学びや、受講生と一緒に衣類のたたみ方など、日々の生活で活用出来る方法を学ぶ事が出来たように思います。

6.薬草を学ぶ~身近な野草を食す~

この講座倶楽部のラストを飾ります、講師の日髙由美子さんです。

ブログ4 ブログ2

ある本に出てくる「ユキノシタ」と言う野草に興味を持たれ、ろうけつ草木染め、自然療法講座を機に本格的に学ばれました。講座時には講師の日髙さんが作られたオリジナルの薬草茶を美味しく頂きました。

ブログ5

今回は効能を知ったうえで、講座で学んだ野草を簡単な調理法で作り試食しました。野草を使った料理には見えないですよね?
「期待以上でした」との声が多数あり、講師スタッフ共に嬉しく思います。
こんなに美味しい料理が出来るなら野草を見つけに行きたいと思った方もいらっしゃるでしょうが、危険な草もあるようなので必ず専門家と一緒に行きたいものです。

 

講座倶楽部での8名の新米講師は、今後様々な活動をしていかれる事でしょう。
スタッフ一同、ご活躍を期待しております(*^^*)