新米講師、続々デビュー中です!

講師デビュー応援プロジェクトは順調に進行しています。
本日は中盤の講座2つをご紹介しましょう。

3.甘酒でカラダを整える

今回1番人気だったこの講座!なんと定員の3倍以上の方にご応募いただきました。飲む点滴として注目をあつめる甘酒ですが、講師のさやかさんは、この機会に多くの方に麹の効能を知っていただきたいと、がんばってすべての受講生を受け入れてくださいました。

ブログ1ブログ2

 

 

 

 

 

 

座学でたっぷり菌や成分について解説を受け、セミナー形式で甘酒の作り方を教えていただきました。コツさえつかめばほんとに手軽に作れるのですね。びっくりです。そして、プレーンはもちろん、果物やきなこ、豆乳と組み合わせて味わうとなんと!こんなに美味しいとは!(@_@)

甘酒試飲

 

 

 

 

 

今までの思い込みをガラリと変える素晴らしい講座となりました。
おやつにも砂糖代わりの調味料としても、これからどんどん活用していきたいです!
さやかさん、今後も発酵食を極めて麹の魅力を伝えてくださいね。(*^_^*)

 

4.美髪は健康な頭皮から

こちらの講座では誰しも気になる髪の健康について学びました。講師は美容師の緒方由美さん。ご自身もオーナーとして美容室を経営されています。
ブログ1resize1087

 

 

 

 

 

ヘアケアの基本や洗髪の仕方など、毎日のことなのに自己流でやってたなぁとうなづくことばかり。また、カラー剤やシャンプー剤については化学薬品の弊害を知り、環境を守るのためにはひとりひとりの意識が大切だと痛感しました。
後半はヘッドマッサージを教えていただき、くじで当たったラッキーな方は実際に施術を受けての講義でした。頭のツボを刺激して、皆さん髪も生き生き、目力もアップしたような気がします。とっても楽しく癒されました。
締めくくりには、緒方さんがヘナとの出会いを機に地球や人にやさしいものを使いたいと今まで利用していた薬剤から離れていった経緯を知り、本当に胸が熱くなりました。私も次の世代にきれいな環境を残さなければ!と心から思ったひと時でした。
緒方さんの熱い想いがもっともっと多くの方に伝わるといいですね!
応援していますよ。(^^)/

さて、次回はいよいよ最終章。お楽しみに~。