公開講座「健康は足ゆびから」~広げて伸ばして一生元気!~

公開講座の整理券配布が8月22日(月)9:00~始まりました!

●平成28年9月26日(月)10:00~11:30
●水巻町中央公民館大ホール
●入場料は無料(要整理券)
※水巻町中央公民館の窓口でお渡ししています。
遠方の方はメールやお電話でお問い合わせください。
水巻町役場公民館係 tel:(093)201-4321
メール:koza@town.mizumaki.lg.jp
(件名を「公開講座」とし、氏名、フリガナ、年齢、電話番号、住所、希望枚数を記入の上送信してください。)

チラシ

今回はみらいクリニックフットケアセンター長の湯浅慶朗先生が考案し
NHKでとりあげられ大きな反響をよんだ足指の体操、
「ひろのば体操」を伝授していただきます。

講師は足指インストラクターの柄本亜紀子(えのもとあきこ)先生です!

誰でもできるこの足指の体操で、
足や膝、腰の痛みが改善された例がたくさんあるとのこと。
また姿勢がよくなったりと様々な効果が期待できるようです。

普段は無関心になりがちな足の指。
こんなに大事な部分だったんだと驚きです!!
ビフォーアフターのお写真では
「これ本当?すごい!」
という実例もあって興味は尽きません。

外反母趾o脚

 

 

 

 

自分でケアしやすい部分なので
お家でどんどん実践できるのが魅力ですね。

当日は柄本先生からポイントなどを聞きながら
実際に足指の体操を体験しますので、
ご来場の際は脱げる靴下でお越しいただければと思います。
ストッキングなどは避けられた方が良いようです。

柄本先生はキッズコアコンディショニングなど
子ども向けのお話しも得意でいらっしゃいます。
今回は大人向けの講演内容にはなりますが
参考になるお話もたくさんあると思うので
小さなお子様をおもちの方のご参加もお待ちしています!(^^)/