「南部ふれあい講座」受講生募集します!

 

緑風がさわやかな季節となりました。

冬の間に眠っていた探究心がムクムクと動き出すこの季節。新しい進化の一歩をふみだしてみてはいかがでしょうか。

そこでただ今人気絶賛募集中の「南部ふれあい講座」についてご案内です。

選べる4つのコース(全7回)

◆教養コース「漢字を楽しむ」
前半3回は名前や慶弔の文字を中心に日常でよく使う文字を、筆ぺんを使って上手に書くコツを身に付けます。自分の名前がちょっと綺麗に書けると、のし袋や記帳をする際にも自信がつきますよね。また、後半3回は漢字の成り立ちや意味について考察していきます。よく使っているにもかかわらず、本来の意味をじっくり考える機会は少ないでしょう。わかっていると思っている漢字のあれ?っと驚く魅力を発見できるかもしれません。

◆料理コース「暮らしの薬膳」
薬膳というと難しいイメージですが、今回は家庭で簡単に作れる、どこにでもある食材を使った薬膳講座です。講義で食材の効能について学び、生活にすぐに活かせるように調理実習も行います。もちろん美味しくなくては続かないので、味にもこだわった献立になっています。女性には嬉しい「老化防止薬膳」や「美肌薬膳」など見逃せない内容も盛り込んでいます!

◆趣味コース「脳若トレーニング」
認知症にならないために元気なうちから取り組む脳の活性化のためのトレーニングです。記憶トレーニング、脳と体の体操、コミュニケーションゲーム、回想法、想起トレーニングと100以上のプログラムを使って脳を刺激していきます。科学的根拠も実証されており、認知症予防に効果があるとして全国40市町村で採用されている話題の講座です。

◆健康コース「メディカルストレッチ」
理学療法士として整形外科のリハビリテーションで様々な実績をつんだイケメン講師が伝えるストレッチです。それぞれの部位に焦点をあてながら、医学的な解説をまじえながら進めるので、安心して運動できますよね。身体が硬いからと体操を敬遠してきた方にこそ受けていただきたいストレッチです。

 

いかがでしょうか?あなたにあったコースが見つかったはず!(*^^)

6月21日(火曜)13:30開講です。

皆さまのお越しをお待ちしております。(^^)/

 

尚、今年は南部公民館が改修工事に入るため中央公民館での開催となります。会場をお間違えの無いようご注意くださいませ。

 

resize4346resize4347