講師デビュー講座第2弾「心とお部屋の整理術」

 

当初は定員15名で募集したこの講座。フタを開ければ40名超えの大反響!

講師をつとめるのはライフオーガナイザーの松下佳香さん。

resize4345

 

 

 

 

 

「40人になったけど大丈夫だよねっ!!ねっ!!!」と無理矢理に引き受けてもらいました。(^^)v

松下さんは、本当は「15名で・・・」と言いたかったと思うのですが強引にお願いしてしまいました。

なぜなら、もう完璧な内容だったので全く問題ないと冷静に判断したからなのです。(^^)v

当日の会場の様子。こうして見るとすごい人数です。さすがに緊張したことでしょう。(^_^;)

resize4304resize4300

 

 

 

 

 

 

この講座ではライフオーガナイズという新しい手法の整理術を学びました。

まずは心の整理をして、自分にとって今何が一番大切なのかを見極めます。

ただただ捨てる、ただただ収納する、という従来のやり方とは根本が違うのです。

誰しもキレイなカフェのようなお部屋が理想だけど、お子さんが小さければそのような空間を維持するだけでもイライラしますよね。そんな時、今は子育てが大事と思えは、キレイなお部屋を維持するよりも散らかったお部屋を楽しもうと発想を転換していきます。するとストレスが小さくなって育児がラクになってきます。余裕がでてくれば、様々な判断基準でモノを分類し、捨てるべきは捨て、収納するものは頻度に合わせて収納場所を考えていきます。生活の動線、自分の性格(細かい、大雑把など)に合わせて片付けが楽にできるしくみを作っていくのです。これは、新米ママに限らず、あらゆる年代に共通する内容でした。

学びを深めるために、ワークシートで自分自身を振り返るのも効果的でした。

resize4318

resize4343

 

 

 

 

 

お片づけが苦手な私にも心に響くポイントがたくさん!まずは小さな引出しからオーガナイズしてみようかなと思います。

これからもたくさん経験を積んで、ママたちの強い味方になってくださいね♪

今後のご活躍を応援しています!(^^)/

 

*講師デビュー講座第1弾のこちらもご覧ください。

講師デビュー講座「おうちレストラン」