講座倶楽部「スキルアップ講座」

今年も新米講師を応援するプロジェクトが始動しました。

デビューのための「スキルアップ講座」の模様をお伝えしましょう。

1時間目「ご縁が広がるプロフィール&ブログの書き方」
講師はフォーレンシス代表の山下まちか先生です。
resize4138resize4142

3児のママライターである山下先生が
フォーレンシスを立ち上げるまでの体験談は、
これから講師として独り立ちしたい受講生には実感として伝わるお話しでした。
プロフィールについての講義を主に受けましたが。
まさに今後の活動のカギをにぎっている重要なものだということを認識!
何よりも最初に取り組むべきことなのですね。
まずは自分の強みを徹底的に分析すること。
その工程で意外な新しい自分を発見することもあるとか。
『文章を味方につけると好転する』という言葉がとても印象的でした。

 

2時間目「新米講師のためのSNSシゴト術」
講師は昨年に引き続きクオリアピクチャーズの重松賢先生です。

resize0169

resize0178

 

 

 

 

 

 

Facebookやブログなど、講師活動には欠かせないSNSの活用術について
学習しました。
それぞれの特性を活かすことで、より効果的な情報発信が可能になります。
ただなんとなく投稿するのではなく戦略をもって使い分けていくこと。
見る人の共感を呼ぶ記事、美しい画像にのせて、
自分や職場の雰囲気をさりげなく演出しつつ仕事につなげる。φ(..)メモメモ。
誰でも手軽に発信できるからこそ、
上手に使いこなすごとに差がついていくのですね。
ゆるっとした語りの中に確固とした軸を感じさせる重松先生。
世界観を大事にする仕事スタルもとても参考になりました。

 

3時間目「ここが聞きたい!デビューした先輩と座談会」
昨年講師デビューを果たした3人の先輩方にお越しいただき
座談会を開催しました。
講師はヨガフォトグラファーの水島崇皓さん、
精進料理「楓」オーナーの舩津美江子さん、
日本食育インストラクターの森口未佳子さんです。resize4171

resize4168ブログ

resize4161ブログ

resize4159ブログ

 

 

 

 

 

 

昨年デビューして様々な場面で活躍中の講師の皆さまに
受講生が本音を聞ける機会を設けてみました。
ワールドカフェ形式で進められた座談会は、
スタートした途端から熱いトークが繰りひろげられました。
水島さんより
「互いに応援し合える仲間をつくることがとても大切」
というお話があり
この場で皆さんが繋がりあえたのがとても大きな収穫だったと思います。
公民館での講師デビューは、
あくまでも出発するための方法のひとつ。
ここで繋がりあった絆は、
公民館という場を離れても
互いに支え合う輪になっていってくれることでしょう。

 

ではでは、来年2月の講座倶楽部による講座をお楽しみに!