作戦会議 進行中 (講座倶楽部)

こんにちは。

そろそろみなさんのところに、広報が届いているところですかね?

12月10日号の広報で特集されております、今年の講座倶楽部
「料理講座」には、サブタイトルがあります。

「特別に教える秘密のレシピ」です。

最初に言っておきますね。秘密のレシピなんです。
秘密のレシピはほかにも、
「秘伝」、「一子相伝」、「門外不出」なんて言われ方をします。

自分もそうですが、秘密にされちゃうとついつい知りたくなりません?
どうなっているんだろう?教えてよーなんてつい思っちゃいます。

なんと!!そんな秘密のレシピを、今回は特別に、お教えしちゃいます!!
受講の応募方法は、以下のアドレスをクリックしていただき、申し込み方法
にしたがってご応募ください。

https://www.town.mizumaki.lg.jp/learn/lifelong/lflg06/2017_kozaclub_01.html

 

現在、講師デビューを控えた講師の方々と公民館スタッフとで、受講される
みなさんが満足していただける講座となるよう、作戦会議を重ねています(^^♪

ちょっとだけ、その風景をお見せします♪♪
ひしお

シフォン

 

作戦会議はまだまだ続きますので、お楽しみに(^^♪

 

 

講座倶楽部 ≪ チャレンジショップ ≫

本日11月29日。

 

この記事は、未来に向けて発信します。

 

それは、何故か・・・何故なのか・・・・
12月10日号の広報みずまきをご覧ください。

 

というわけで、みなさん。こんにちわ。
見ましたか?
そうなんですよ。特集してもらったんですよ。

この講座倶楽部がなんと!!!
広報みずまき12月10日号に「特集」されたんです。

講座倶楽部ってそもそも何? それって食べれるの?

もう、読んでいただいた方はお解りですよね?(^◇^)

まだ、広報を見てないって方は、ぜひ広報をご覧ください。
まだ、12月10日号が出てないよ!!ってお方。
いつもブログを見ていただきありがとうございます(^^)/
12月10日号がご自宅に届くのを楽しみにまっていてください。

 

それでは、11月11日に中央公民館で開催しました講座倶楽部の
「チャレンジショップ」での風景です。どうぞ♪♪

≪会場風景≫

全体全体2

≪フレーククッキー・レモンムースケーキ≫
~国産レモンにこだわっています♪~
レモン2 レモンケーキ1

レモン1

≪コーヒーゼリー・手入れコーヒー≫
~自家焙煎のコーヒー豆を使用してます♪~

コーヒー
パンダコーヒー2  パンダコーヒー3

≪ささみナゲット≫
~ささみと豆腐のヘルシーナゲットです♪~
こっこ3 こっこ1

こっこ4

≪シフォンケーキ≫
~ふわふわで色んな味のシフォンです♪~
こっこ2シフォン1

シフォン2

≪ひしお飯≫
~日本古来の発酵調味料である「ひしお」を使用してます♪~
ひしお2 ひしお1

ひしお3

≪参加者のみなさん≫

全体3

参加者のみなさんは、事前に行いましたスキルアップ講座で、
プロの技術に触れてもらいました。
今回のチャレンジショップでは、自分が作ったものを
売ることにチャレンジしてもらい、お客様の生の声に
触れてもらいました。

いよいよ!!実際に公民館講座の講師としてデビューし、
「教わる側から、伝える側」として活躍してもらいます。

もちろん公民館係職員一同、全力でサポートします♪♪

デビューに向けてのデモ講座の様子など、ブログにアップしていく
予定ですので、楽しみにお待ちください。

※一つ前の記事で、「こんなのあったらいいのにな」を募集しています。
ぜひ、みなさまのアイデアをお伝えください。よろしくお願いします。

 

 

こんなのあったらいいのにな 募集します

みなさんこんな経験ありませんか?

友人や家族と「こんなのあったらいいのにな」と盛り上がったこと。

そんなみなさまの声を募集します。

個別の回答は行いませんが、今後公民館がもっと身近に、
もっと盛り上がっていけるような企画や講座を考えていくうえで、
参考にさせてもらいます。

あなたの声が公民館講座などに採用されるかもしれませんよ(^◇^)

投稿の方法は簡単。
1.下のURLをクリックしてください。
2.「(公民館)こんなのあったらいいのにな」 を選択してください。
3.「講座編」と「企画編」、「その他」 に、みなさまの
声を入力し、「登録」をクリックしてください。

https://www.town.mizumaki.lg.jp/cms/enquete/index.php

よろしくお願いします。

ちなみに、11月11日の映画事業の際にもアイデアを募集しましたが、
いろんな意見が集まっています。
「大人対こどもに別れておにごっこしてみたい。」
「地区対抗巨大なわとび大会がしたい。」
「でかにんにくを使った料理大会」などなど。
お待ちしています♪♪ 

映画事業「SING‐シング‐」

今世紀最大の感動作と話題の
キュートな動物たちがおりなす
音楽とダンスの超大作

世界中が泣いた
あの感動作が
満を持して
水巻町中央公民館に登場!!

《  SING ‐シング―  》

その時 あなたは伝説の目撃者となった・・・・

 

 

 

どうも。映画風にはじめてみました(^◇^)

今日は、11月11日に行いました「映画事業《SING‐シング‐》」についてです。

見に来てくれましたか??(^^♪
当日は300名を超えるたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

11月11日は、水巻町では午前中に「映画事業」があり、
近隣市町村ではお祭りが行われ、花火があがったり、平野ノ〇が来るなど、
遠賀郡中間市が大いに盛り上がり・・・「おったまげぇぇ」な一日でした(笑)

いつもは、いろいろなサークルさんが使用している公民館も、
この日は映画館ぽくお化粧してみました(^◇^)

外看板 シング 通路
この映画事業は、公民館をより身近に感じてもらえるように
企画された事業となっています。
映画の内容は・・・・まだ見ていない方のために、秘密にします♪♪

当日私は、場内整理を担当していましたが、うれしいお言葉が聞こえてきました。
「思ったより、映画館ぽいっ」

そうなんです。意外と映画館ぽいんですよ。
大ホール 写真
当日行いましたアンケートでも、
「とってもおもしろかった」「おもしろかった」
の声をたくさんいただけましたので、
この映画事業はこれからも続けていきたいと思います。

最後に、子供のころから夢だったあの言葉・・・言ってもいいですか?・・・

「いやぁ~、映画って本当にいいもんですね~」
このセリフ わかった人?? 映画好きですね(^_-)-☆ それではまた。

癒しの陶芸講座開講しましたー!!

 

毎年大人気の「陶芸講座」が11月9日に開講しました(^^♪

 

\今年もたくさんのお申込みありがとうございました/

 

厳正なる抽選に選ばれた16名の受講生と共に
2月までの全8回楽しく進めていきたいと思います♪

 

講師:伊藤明美先生   アシスタント:栗山幸子さん
ぶろぐ2IMG_5365-resize

 

 

 

 

 

講師の伊藤先生はここ水巻町でも「伊藤陶芸教室」の講師として
日々ご活躍されていらっしゃいます。

 

柔らかな雰囲気の中、センスある作品が次々に出来ておりました(^◇^)

ぶろぐ

ブログ用1

 

 

 

 

 

「たまづくり」「たたらづくり」「ひもづくり」と基礎を学びつつ
陶芸の魅力、作る楽しさを感じていただけたらと思っています★

ぶろぐ1ブログ用3

 

 

 

 

 

 

 

受講生の素敵な作品は今後ブログにて紹介したいと思います(^^)/

 

~★~~★~お楽しみに~★~~★~

大切な人に「本当の味」を伝えよう!

 

「本当の味」みなさんご存じですか?

 

食は生きていくうえで欠かせない大事なものです!!
美味しいと思って食べているものには、実は体に悪い添加物が
入っているのかもしれません。
ぶろぐ2

 

第8回家庭教育学級最終日の講座は
北九州市立大学国際環境工学部
環境生命工学科教授の
森田洋先生をお迎えし、
「子どもたちにおいしさを伝えよう
~やさしい食品添加物のはなし~」の
演題のもと講演くださいました。

 

 

「食品」を買うときみなさんはどこをチェックしますか?

「色つや」「原産地」「値段」を気にされる方が多いかもしれません。

今日からはもう一つチェック項目を増やしてみてください。
裏面に記載されてある「原材料名」のチェックをすることで
「添加物」を発見し、結果、今後の健康を守れるかもしれません。

ブログ2

 

森田先生の軽快なトークに
受講生はうなずきながら
メモをとる姿が見られました。

 

 

『子どもに大人と同じ食事はキケン!』
みなさんご存じでしたか?
子どもの体重は大人の体重の1/10~1/20なので、
害のある添加物の摂取量があっという間に超えてしまうそうです!

そして、 添加物の中には
「海外では使用禁止なのに日本では使用可能なものもある」ということ。

防腐剤や合成着色料などには 発がん性が疑われるものや
発達障害、注意欠陥多動性障害の原因になるものもあるそうです。

普段何気なく食べているものに注意が必要となるのです!

 

ブログ

 

 

 

 

 

 

お恥ずかしい話・・・
実は私も「食品添加物」の名前は知ってはいるものの
いちいち裏の原材料をチェックしていませんでした( ;∀;)

メモを取りつつ先生の講義を聞いていると、ふと疑問がわきました。
「何を食べたら良い?」と。

 

疑問、不安だらけの私たちに先生はこう言われました。

「食品添加物は完全に排除する必要はない。
毎日同じ物を食べないように気を付ければ良いだけ。
乳幼児や妊婦さんの過剰摂取に気をつける意識を持つこと。
そして、食の安全についての報道や、やたらと危険をあおるような
書籍などにまどわされない気持ちが大事。」

 

親から子に「おいしいものは何か」を見極めて
しっかりと伝えることがとても重要なことです。

 

これからも笑顔ある美味しい食卓を守っていきたいですね★

防災への心構えを持ちましょう!

みなさんは、もしもの際の心構えや対策は大丈夫ですか?

 

昨年5月に発生した「熊本地震」や今年7月の「九州北部豪雨」など
記憶に新しい災害がおこりました。

そんな時、防災対策の知識が自分だけでなく大切な人たちの命を救うのです。

 

第7回家庭教育学級講座では
博多あん・あんリーダー会代表幹事副会長、防災士の上野直美さんに
「身近な防災」について講演いただきました。

ブログぶろぐ1

 

 

 

 

 

 

まずは、上野さんたちがボランティア活動に参加した時の
実際の被災地の写真を 丁寧な解説つきで、次々とスライドに映しだされます。

ぶろぐ2

 

中でも、ごう音をたてながら泥水が
流れる川の動画には
その迫力に一同びっくり!

 

「自分の身は自分で守り、自分たちの町は自分たちで守る」
災害がおこった時には 誰かが助けに来てくれるのを待つのではなく
自分自身で災害を乗り越えることが大切です。

そのためには 家族間のコミュニケーションはもちろんのこと
ご近所さんとのお付き合いも重要になってきます。

そして 防災意識は熱しやすく冷めやすいので
機会があればイベントや訓練には積極的に参加することが大事。
街角で催されているイベントがあれば、買い物の途中に
少しでものぞいてみましょう(^^)/

 

防災グッズのそろえ方は、いつも自分が使っているものを備蓄すること。
また、使ったことのないグッズは 必ず一度使用してみることも大切です。

ぶろぐ5ブログ2

 

 

 

 

 

 

今回の講座では、備蓄食料の「アルファ米」と缶詰の試食も行いました。

ブログ試食
アルファ米は皆さんにも
作り方をお伝えしようと
講師が代表して作ってみます。

と言っても、お湯を注ぐだけ
なんですけど・・・(^◇^)

 

実際の試食では 少量にはなりましたが、
「思っていたより おいしい。」の声が多く聞かれました。

 

 

「災害は 忘れたころに やってくる」

 

ひとごととは思わずに いつも意識を高めていたいものです。

染めの奥深さが感じられました。

「BATIK RESSON ろうけつ草木染め中級講座」

 

中級講座の、初級講座との違いは「多色」!

 

個性ある色使いで受講生はスラスラと仕上げていきます。

ブログ4ブログ3

 

 

 

 

 

ブログブログ5

 

 

 

 

 

 

初級の時とは違い、みなさん蝋を入れるのが早いんです!

「作業工程は増えて大変だけど仕上がりが楽しみ」と
楽しそうに作業を進める姿も見られました(^^♪

 

ブログ3

染料、媒染剤は一人一人違うため
きちんとメモを取りながらの作業。

このひと手間がとても重要なんです!

 

 

四苦八苦しながらもあっという間に終わった中級講座の最終日。

あいにくの雨にはなってしまいましたが、
色鮮やかな作品に囲まれながら、無事閉講式を迎えることができました。

ろうけつろうけつ写真

 

 

 

 

 

 

また、10月7日~9日に秋の文化祭があり、
当講座受講生の作品の展示を行いました。

ぶろぐぶろぐ3

 

 

 

 

 

ぶろぐ2ぶろぐ4

 

 

 

 

「ろうけつ草木染め作品が素敵!」とたくさんの方から
声を掛けていただき今年も大好評の作品展示となりました♪

 

4月26日から始まった当講座で「ろうけつ草木染め」の楽しさを
感じていただけたのではないでしょうか?

次の募集は来春の予定です!お楽しみに( *´艸`)~☆

身体を見直して、美ボディーラインへ!

第6回家庭教育学級講座では
髙木健一さんによる「美姿勢ストレッチ」を行いました。

ブログ9

 

髙木さんは
整体院tete代表であり理学療法士として
町内だけでなく北九州市等でも教室を開かれ
幅広い年代の方々に大人気の先生です!

姿勢を意識することでカラダは変わります。

普段意識することのない「姿勢」を
改めてお勉強しました(^^♪

 

~美姿勢に欠かすことの出来ない3つのポイント!~
1、正面だけでなく身体の横のラインを意識すること
2、左右の肩と骨盤の高さを意識すること
3、頭の中心から空へ糸で釣り上げられるイメージを持つこと

この3つが大事となってきます。

ぶろぐ6

 

整体院teteのマスコット「teteくん」の
とても見やすいカラダを使い
肩甲骨や骨盤などの正しい配置や
正しいラインなど詳しく学びます。

 

 

知っているようで、詳しく知らないこともあり
受講生は真剣に聞き入っていました。

ぶろぐ5

 

また、耳、肩、肘、股関節、膝、足首までが
一直線になるよう意識をするのだとか。

 

 

難しいですね・・・。
美姿勢までの道は厳しそうです(´・ω・`)

ぶろぐ1ぶろぐ7 (1)

 

 

 

 

 

四苦八苦するわたしたちに
姿勢をチェックする簡単なやり方を伝授くださいました。

「壁」を使うのです!
注)決して壁ドンではありません★

 

壁にかかとをピッタリとつけて、頭、背中、お尻全てが
きちんと壁についているかチェックします。

腰は手のひら1枚弱入るのが理想だとか。
手のひら2枚入る方は反り腰。
逆に背中がつくのに頭がつかない方は猫背ぎみです!

 

受講生のみなさんも壁チェックをペアで行い
「腰が浮いてる気がする!」「私は大丈夫」など
ワイワイと楽しくチェックをされていました。

 

さぁ、チェックの後はいよいよストレッチです♪

ぶろぐ2

ぶろぐ3

 

 

 

 

 

優しい音楽とゆったりとした時間の中
気持ちよさそうな表情でストレッチを行う受講生の姿が印象的でした♪

ストレッチ後の体の変化に驚かれる方も見られましたよ!

 

みなさんもぜひ 「姿勢」を意識してみてくださいね(^^)/

 

 

南部ふれあい公開講座 (気象予報士 やまもん)

南部ふれあい”公開”講座は、今年度開催しました
「仏像彫刻」「韓流入門」「シナプソロジー」「パソコン」
の4コースの南部ふれあい講座の最後のカリキュラムとして
開催しました。

この講座では、受講生だけではなく多くの方にも
公民館講座にふれてもらえるように、
毎年様々なジャンルの講師の方に講演をしていだいています。

 

さて、今年度の講師をご紹介する前に、
みなさまは「愛称」とはどのようなものとお考えになりますか?

私の主観になるかもしれませんが、
「愛称」には、その方の人気度が見えてくると思っています。

朝のニュース番組のアナウンサーでは〇〇パン
某恋愛バスの旅では〇〇ちゃん
有名Youtuberでは〇〇キン など・・・・

 

人気者には、必ず愛称がつけられています。

 

このたび、水巻町南部ふれあい公開講座には、
あの世界的大ヒットを記録し続けているポ〇モンと同じ愛称を持った
やまもん” こと フリーアナウンサー・気象予報士の
やまもと こういち(山本 耕一) さん
をお迎えし、講演を行っていただきました(^◇^)

IMG_4186

当日の会場の様子です。
多くの方に足を運んでいただき、
まことにありがとうございました。

IMG_3020

 
講座では,私たちの記憶にも新しい
九州豪雨などの異常気象による災害が
多発していることにふれ、
日ごろからできる心構えを教えていただきました。

IMG_3033

 
水巻町ハザードマップを全員で確認している様子です。
 IMG_4188

「天気がいい日にハザードマップを持って、
お散歩がてら避難経路を確認してください。」
事前に確認することが大切で、実際に避難しなければ
ならない時に、転倒などのリスクを大幅に
減らすことができるとのことでした。

講座後、家の近所を歩いた際に、
「こんなところに段差があったんだ。
こんなところに側溝もあったんだ。」と
今まで何気なく歩いていた道でも、新たな発見がありました。

みなさんも是非、日ごろ歩いてる道で、避難の際に
障害になりそうなものがないか探しながら歩いてみてください。

講座では、天気のはなし以外にも、最近のご自身の近況や
水巻町のグルメの話、雲が出来る仕組みの実験などをしていただき、
楽しく講座を受けさせてもらいました。

やまもん 実験

特にテレビ業界の裏話を話しているときは、
会場中が笑顔に包まれていました (#^.^#)
私的には、役場職員との電話でのやりとりのモノマネが、
クオリティが高くてビックリしました(笑)

本当に有意義なご講演ありがとうございました。

 

~~~ 公民館係よりお便り ~~~

秋に近づき、心地よい季節となってきました。
いよいよ 10月7日より秋の文化祭が開催されます。
日頃より芸の鍛錬をされている団体が多数出演されます。

また、10月7日 南部公民館で、語りと音楽「人魚姫」
11月11日 映画鑑賞事業 「SING]
11月~  陶芸教室
などなど今後も様々な企画をご準備していますので、是非ご参加ください。
お待ちしております。